stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレックス

アレックス
製作:GM氏 AI:1%氏


ロックの相棒、チュートリアルのお供。
最近の動画では、part1の一回戦目にロックVSアレックスの組み合わせを作り、
普通VS普通の試合を見せることで、実際にルールを視聴者に「見せる」ようにしています。



初戦にキワミとかの派手で奇抜なキャラを持ってきても、視聴者の中に「普通の基準」が出来ていないので、
どこが「奇抜」なのか理解させにくい。一番最初の行動を「奇抜」と捉えるのは無理がある。
アレックスみたいな「普通」のキャラがいて初めて他のキャラの「奇抜」さが際立ってきます。
全員キワミみたいなキャラを使っても意味がない。
allkiwami.jpg
こういうのはありえない



チュートリアルを作ろうと思ったきっかけは、「密入国する奴は島流しトーナメント」の初戦で、
アレックスが完璧なチュートリアルを披露した際、「ルールが理解できた」的なコメントが多数書き込まれていたためです。
アレックスのこの行動のおかげで今のチュートリアルという概念が生まれました。
そして、この功績を評価してアレックスにはチュートリアル要員として頑張ってもらうことにしました。



器用なロックにも出来ない動き(連続ブロッキング、超反応コマンド投げなど)を色々と持っているので、
二人を戦わせればどのルールでも「普通」の範疇の動きは大体カバーできます。
この二人の戦いでそのルールにおける「普通」を理解させてから、尖ったキャラの異常さを見せていくのが毎回の流れ。
ただ、動画内で目立っているかといえば・・・



微妙。



性能的にはロックにわずかに劣るので、初戦で負けることが多く、いつも負け側に進んでしまいます。
かといって、圧倒的な不利さも無いので二回戦はあっさり勝ってしまうことが多いです。part3には出られません。
もし勝ち側に進んでも、アレックスのようなタイプに有利なルールはそうそう無いので、恐らく二回戦で消えてしまうでしょう。
もちろんpart3には出られません。
これはどの「普通」キャラにも言えることですが、性能的に中途半端なので、どうしてもかませ犬になってしまうことが多いのです。
「普通」のキャラは前述の理由でこうなってしまうのは仕方が無いといえば仕方が無いんですが・・・



ただ、アレックスの場合は「格ゲー」部分のポテンシャルが非常に高いので、負ける(勝つ)にしても黙ってやられることはありません。
ブッ飛んだ相手にもなにかしら反撃を加えることが出来るので、一方的な試合にならないのが彼の魅力です。
特にある程度格ゲーが出来る「二度とVIPから出て行けトーナメント」での彼の働きは素晴らしいものがありました。
逆にそもそも近づけなかったり行動が制限されるルールだとポテンシャルが活かせずほとんど目立てません。
ハイパーボムを当てられる大会だと良くも悪くも目立ってるような気がします。
hyperbomb!.jpg
カッコいいアレックス
You can't escape!!

Yeah!   Wow!

H   Y   P   E   R   ボッ!!!!!


you cant escape
主人公(哀)
You can't escape!

You can't escape!!

You can't escape!!!

You can't escape!!!!

You can't escape!!!!!

You can't escape!!!!!!


メインを際立たせる調味料、それがアレックス。


  1. 2012/09/16(日) 00:17:00|
  2. アレックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<伊達政宗 | ホーム | 即死のはじまり>>

コメント

とんでとんでryトナメで外道砲をブロッキングした時は思わず声が出ましたw
今後もロックと共にチュートリアル担当として活躍して欲しいです
  1. 2012/09/16(日) 00:44:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

え?
天草・・・
え?w
  1. 2012/09/16(日) 01:05:25 |
  2. URL |
  3. ゼノス #-
  4. [ 編集 ]

トナメ表がなんか見覚えある・・・ただし伝統芸能で
  1. 2012/09/16(日) 03:20:03 |
  2. URL |
  3. #tMEs2SJE
  4. [ 編集 ]

全開アレクだから、まったく何もできずに死ぬなんてケースはまず考えられないよな
ブロしたら死ぬ、とかならわからなくもないけども
  1. 2012/09/16(日) 15:21:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アレックスはアイドルたちの棒倒しのおぜう様との決勝が熱かった
  1. 2013/12/04(水) 15:37:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

初優勝おめでとう!
称号はお姫様だけどな!!
  1. 2015/05/11(月) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/10-2a4a34a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

