stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムラクモ

murakumo.jpg
変更前:製作:HM氏 AI:発破氏
変更後:製作:みきた氏 AI:斑鳩氏


コレデヨイ…



デビュー作は大日本帝國万歳トーナメント。
マンネリ化打開のために選出した即死大会初の本格派設置型キャラクター。



『地雷』という見た目的にも判定的にも非常に分かりやすい設置技を持つ。
通常必殺技と超必殺技、2種類の設置技を持つが、挙動が似通っているので即死大会では見た目の違い以上の意味は薄い。
どちらも当たった相手が大きく吹っ飛ぶのがポイント。

jirai.jpg
どこに隠し持ってるんだろうか



他の設置キャラはコンボゲー出身が多数を占め、設置技はあくまでコンボの「つなぎ」としての側面が強く、決め手としての機能は薄いものばかり。
即死大会ではお世辞にも(ネタ的に)活躍できるとは思えません。
そういった意味で即死大会で使えそうな設置技を持つのはムラクモしかおらず、他に選択の余地がありませんでした。
つまるところムラクモは消去法で選ばれたキャラであり、コイツはいける!と感じて使い始めたキャラではないのです。



とはいえ設置という今までにない技を持つ以上、使い方はいくらでもあるわけで、最初の2~3大会まではネタも尽きることなく運用できていました。
が、それ以降の大会で問題が徐々に浮き彫りになってきたのです。

mondai.jpg
問題は2つ…!



まずムラクモ本体の問題。
設置以外の技が即死大会に全くといっていいほど向いておらず、設置以外の動きでネタ作りができませんでした。
さらに設置の頻度がそこまで高くなく、おまけに地雷ヒット後にちょっとした追撃を行ってしまうため、「地雷で決まった感」が薄れていました。
なんというか「設置特化型」というより「設置も出来るキャラ」に格落ちしていた気がします。

そして録画の問題。
正直これが致命的な欠点でした。
ムラクモを特定のキャラと戦わせ何回か撮り直ししていると、MUGENの動作が恐ろしく重くなるという現象が頻繁に発生。
録画も上手くいかず動画がガックガクになってしまうため、これが起こってしまう試合を避ける必要がありました。
これにより試合構成に制限がかかるというかなり痛い状況が生まれていました。

dame.png
ウルトラ族ではないね



そんな訳でなかなかムラクモを活かしてやれませんでした。が、地雷の性能は活かしどころ満載なので何とかしたい…
ということで、「こんなの絶対おかしいよトーナメント」にて思い切ってキャラ本体の変更を決行。
これにより録画の問題は解消されましたが、このムラクモのAIは今以上に地雷を使用しないAI。(当初もそのせいで変更後のムラクモは使用していなかった)
さてどうするか…



sennou.png
この手に限る



ということで、AIを改変し地雷の使用頻度をこれでもかというぐらい爆上げ。
とりあえず、地雷が設置されていない場合は地雷を設置するくらいまで頻度を上昇させました。
もちろん相手との距離だとかそんな細かいことは全部無視。
目の前に敵がいようが相手が攻撃態勢に入ろうがお構いなく地雷を置きまくる「設置馬鹿」へと生まれ変わりました。
やっぱり特化型はこうでなくちゃ。



hen.jpg
軍人…特化型…うっ頭が



こうして、自らの持ち味を(ムリヤリ)前面に出せるようになり、対戦制限も排除されたため印象は一変。
元々代わりになるキャラもいないし、個性もバッチリ。
全く問題なくレギュラークラスとして活躍できるキャラクターになりました。



コレデヨイ。
  1. 2014/11/02(日) 01:42:44|
  2. ムラクモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ジョーク | ホーム | デモンズウォール>>

コメント

コレデヨカッタ・・・

決め手レベルの、それも動きのある設置ができるキャラとなると本当に限られる
物を置くだの無識別爆弾だのではダメだ、それならキワミで十分達成できる
要件は「ピンポイント」「動きを制約」「縦か横に極めて大きく吹き飛ばす」「平凡な威力」これらを満たさなければならない
  1. 2014/11/02(日) 20:48:44 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

ムラクモ使いから見たら地雷しか設置しない妙なAIだなと思ってたんですけどやっぱいじってたんですね
時々でいいから八紘一宇してもいいのよ?
  1. 2014/11/03(月) 05:32:57 |
  2. URL |
  3. , #-
  4. [ 編集 ]

確かに、見返すと「こんなの絶対おかしいよ」トーナメントからムラクモの色が違いますね。

地雷の頻度が「多すぎて違和感」に感じないレベルに調整するのも、難しいんだろうなと感じます。
  1. 2014/11/03(月) 13:27:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

八紘一宇は見たいなやっぱ
ほら、けんちゃんもカレーセット以外に福神漬け的な技が時々あるからええ感じやん?
外道のムチも然り
  1. 2014/11/03(月) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダカダカ歩きが気にならないレベルのいつもの勢の濃さ
どういうことなの・・・
  1. 2014/11/11(火) 07:58:30 |
  2. URL |
  3.   #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/110-921c4662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

