stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品のタイトル

タイトル


即死ルールの動画のタイトルは

○○したら死ぬトーナメント
××禁止トーナメント


の様にルール内容+トーナメント、というのが非常に多いです。
MUGENで(多分)一番最初の即死ルールも「飛び道具禁止トーナメント」というタイトルでした。



でもそれじゃあ単純過ぎてつまらない。折角ルールを捻ってるんだからタイトルも捻りたい。元祖との違いも出したい。
そう考えて、捻くれつつルールを連想させるようなタイトルをつけ始めました。



例えば「憲法9条を守れない奴は死ねトーナメント」なんかは、

憲法9条=戦争とか武力の行使はしませんよ=攻撃しませんよ
憲法9条を守れない=攻撃しちゃう
死ね=死ね
憲法9条を守れない奴は死ね=攻撃する奴は死ね


と簡単にルールを連想できるようになってます。



逆に今までのルールを「○○したら死ぬ」みたいにするとどうなるか。
やってみました。

攻撃したら死ぬトーナメント
攻撃・移動したら死ぬトーナメント
ダウン・画面端に追いやられたら死ぬトーナメント
味方のサンドバッグがダウンしたら死ぬトーナメント
画面中央を越えるか画面外に出たら死ぬトーナメント
パートナーと一定距離離れたら死ぬトーナメント
障害物を越え画面中央を突破したら勝ちトーナメント
ポイ捨て・暴言禁止トーナメント
サンドバッグを相手側画面端に押し込んだら勝ちトーナメント
浮いたら死ぬトーナメント
障害物を越え画面端のサンドバッグを攻撃したら勝ちトーナメント
画面外にでたら死ぬトーナメント
試合終了時サンドバッグが自分側の陣地にあったら死ぬトーナメント
画面中央を越えたら死ぬトーナメント

うーん。
自分で言うのもアレですが魅力が半減した気がします。
というかタイトル長すぎて投稿できないんじゃないか?



複雑なルールになってくると元ネタが無くてなかなかタイトルが思いつかないのもあります。
そういう時はルールの一部だけをタイトルに反映させてごまかす。
「コント「理容室」トーナメント」なんて勝敗に直接影響しない画面ループの部分がタイトルの元ネタになってますしね。



逆にすごくしっくりくるタイトルが思いついたときは結構興奮します。
個人的に好きなタイトルは、

・お兄ちゃんどいてそいつ殺せないトーナメント
元ネタを全く崩さず、それでいてほぼ完璧にルールを表現できた奇跡のタイトル。ネタの由来は未だに知らない。

・ポールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!トーナメント
こちらも元ネタを崩さずルールを表現できたいいタイトル。ボールをポールに変えてサンドバッグを表現できたのも◎。

・憲法9条を守れない奴は死ねトーナメント
綺麗にルールを連想できるのはもちろん、ちょっと危険な臭いを醸し出す事によりインパクトを出せた。おかげで愛称も付けてもらえた。

・満腹度0%残りHP1アイテムなしトーナメント
攻撃も移動も出来ない完全に詰んでいる状態がが上手く表現できた。

この4つですね。
どれもルールを連想しやすいいいタイトルだと思います。



今では「タイトルで特定余裕でした」というコメントを見かけるようになり、
タイトルが変
という個性も手に入れることが出来ました。やったね。
やっぱりタイトルとか細かい所でも他の投稿者との違いを出していくのは大事だと思います。



「作品別全部全画面判定トーナメント」?
即死ルールじゃないからいいんですよ。
  1. 2012/09/22(土) 13:44:01|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ガトチュ | ホーム | エドモンド本田>>

コメント

全画面はそのものスバリでいい
全画面全画面全画面全画面なんてネタも出来たしw
即死のタイトルは今後も楽しみにしてますw
  1. 2012/09/22(土) 15:34:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

タイトルで特定できる。それがうp主の
クオリティだと思うww
  1. 2012/09/22(土) 19:29:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

タイトル特定余裕でした
ついでにサムネで特定余裕でした
  1. 2012/09/22(土) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

実はお兄ちゃんそいつどいては元ネタは知らないほうが幸せ。
ネットの世界にはここまでするキチガイがいるのかというホラーなお話です。
正直検索かけない方がいいです。
  1. 2012/09/23(日) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

画面が縦にループして永遠と落ち続ける「無重力トーナメント」とかどうかな
  1. 2012/09/23(日) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お兄ちゃん~は実際には都市伝説の類ですけどね
否定しきる要素のないのが怖いところで・・・

技を出しても負けにならず当てたら負けの
訴えてやるからなトーナメント
とかもありかな・・・と
すぐ攻撃するのも負けやすいけどよけまくるのも負けやすいというルール
記述面倒そうだけど
  1. 2012/09/24(月) 00:11:35 |
  2. URL |
  3. #tMEs2SJE
  4. [ 編集 ]

結構な速度で沈み続けてじっとしてると死んじゃう「残念ながらボッシュートとなります大会」とかどうでしょう。

浮上手段がない場合は相手に殴ってもらって助かるしかないですけどw
  1. 2012/09/24(月) 13:40:26 |
  2. URL |
  3. knnhz #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

ここでネタ出るとうp主が大会開けなくなるぞwww
  1. 2012/09/24(月) 17:56:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的には棒倒しの2回目が見たいな
即死ルールじゃないし
そろそろ運動会だしw
  1. 2012/09/24(月) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/24(月) 23:35:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

農民VS野菜!収穫祭タッグトーナメント

もはや即死ルールでもなんでも無いな
  1. 2012/09/25(火) 16:00:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにサンドバックが見たいから
枕投げトーナメントがいいな

このままじゃタイトル面白くないから
ピロートーク(物理)トーナメントとかどう?
  1. 2012/09/27(木) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

寝た潰しになるかもしれないから自重した方が…
いくつかはみて見たいけれどね
  1. 2012/09/27(木) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どれだけ視聴者がネタを出しても、常にその斜め上を行くネタを出してくるので問題なし。
というか面白い特殊ルール大会を開ける人はルールもそうだけどキャラ選も神がかってる場合が多いように感じる。
  1. 2012/09/27(木) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと待て、9条を守れない奴は市ねトナメは簡単には内容連想できないぞwww
しかし、どのトナメもインパクトあるタイトルと内容でひきつけられますな、確かに!
  1. 2012/10/04(木) 02:40:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こぁを破壊しろ!ボーダーブレイク(笑)大会
相方の小悪魔が倒されると即死

何より記述が面倒臭そう
ライフ連動じゃないし
  1. 2012/10/09(火) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

・脱亜入欧トーナメント
外国(主にヨーロッパ)語を喋ると相手は即死とか?
逆に日本語や中国語で自滅

・二度とウトロ地区から出て行けトーナメント
「二度とVIPから出て行けトーナメント」のキャラ変更版。韓国人キャラのみで
  1. 2012/10/17(水) 16:11:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スピードラーニング大会

外国語推奨、日本語禁止で
  1. 2012/10/23(火) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/13-1e322565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

