stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンバー固定のメリットとデメリット

いつもの


メリット
・過去大会のイメージを持ち込める
・自分または視聴者によるキャラ付けができる
・大体の動きが予想できるようになる→そこからくる謎行動が活きる
・キャラの特徴を深く把握できるのでそれに特化したルールが作れる
・キャラ選択が楽
・愛着が湧く



デメリット
・飽きる・マンネリ化の恐れがある
・数を重ねれば重ねるほど新規キャラが入れにくくなり切り時が分からなくなる
・強く定着したイメージを崩せなくなる
・安易なキャラ選択でルールに合ってないキャラでも使ってしまい自分でそのキャラを殺してしまう
・固定キャラを使うことに拘り過ぎて方向性がおかしくなってくる
・新しい動きのキャラを見ないので新しいルールが思いつきにくくなる(自分が基本他のMUGEN動画を見ないというのもある)
・愛着が湧いてしまう



といったところでしょうか。



実際最近デメリットの部分で凄く悩んでいます。
「いつもので安心」という声もあれば「新しいのも見たい」という声もあり、
このまま固定か誰かを削るかと考えながらもメリットでありデメリットでもある「愛着」があるため切るに切れず、
マンネリ化を感じながらも何とか全員を活かせるようなルールを考えるようにしていました。
固定といってもどのキャラもそこに至る過程は持っているのでそれを切るのはなかなか抵抗がありました。



しかしそれにも限界を感じ、やはり誰かを切って新しいキャラを入れるべきと考え、
露骨にいつものメンバーのまま複数短期間(38度線・大日本・棒倒し)に大会を開催し、
途中で今までに無い特徴を持つ新規キャラ(ムラクモ・設置)を投入することで、
コメントの様子などから既存・新規キャラに対する反応を伺い、今一度キャラ選択を考え直すことにしました。
短い間隔での投稿でしたがルール自体は前々から考えていたものなので適当に作ったなんて事はありません。



その結果、予想通り

・新しいキャラが新鮮
・いつものメンバーで安心
・そろそろ変化が欲しい

というコメントを多く見かけました。
自分も連続した制作の中で、自分の作品においてどういうキャラが使いやすいかを再確認できました。
視聴者の反応、自分の考えをまとめた結果、非常に迷いましたが



固定メンツの大部分は残しつつ、大会を通して反応の芳しくない、かつ活かしきれなかったキャラ2~4体を削る



という結論になりました。
削るキャラの内訳は、キワミ勢から2~3体、その他から0~1体としました。(キワミ勢は立ち位置が特殊なので別枠)
キワミ勢から削るキャラは大体決めましたが、その他のキャラについては1体削る可能性のあるキャラはいますが、
新規にいいキャラが見つからず、無理に削って半端なキャラを入れるくらいなら残す方向性で考えています。



固定キャラに求める内容ですが、

・動きが豊富 or 特化型である
・ある程度の派手さを持つ
・自分の特性で相手を活かせる
・相手の特性を利用した戦術が取れる
・演出のみではなく動きで自分を魅せることができる
・ある程度のテンポの良さ
・性能的に強過ぎない(一方的な展開が多過ぎない)

以上の項目が必須であると再確認しました。



例えばロックなら
・動きが超豊富
・演出が派手
・動きの豊富さゆえあらゆる状況に対応可能
・テンポも悪くない
・普通の強さ



ウィップなら
・外道砲による遠距離超特化
・言うまでも無く派手
・いかに撃ち殺すか・防御するかの楽しみ
・相手を瞬殺可能
・対応されると激弱



といったところでしょうか。
今回発掘したムラクモはまだまだ未知数ですが、設置特化として十分使っていける可能性を秘めていると思います。
ただこの基準を満たすキャラが多くいるかといえば決してそんなことは無く、探し出すのは非常に困難です。
ムラクモを探し出すのにも凄く時間がかかりました。



とりあえず今後は新しいキャラの発掘と、ここの解説の充実に尽力したいと思います。
一度全員新規キャラのシンプルなルール(二度とVIP辺りが調査し易いか?)で動きを見るという手もありますね。
とにかく何らかの方法でしっかりしたキャラが見つかり次第「いつもの」を使った新しいルールの制作に入ります。
  1. 2012/09/29(土) 11:23:19|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<固定キャラになるために | ホーム | ガトチュ>>

コメント

作品によって固定メンバーを入れ替えても面白いかもしれませんね
  1. 2012/09/29(土) 11:57:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

となると、次回は「新キャラ発掘・普通の格闘家に興味ありませんトーナメント」とかになるのかな
  1. 2012/09/29(土) 12:25:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レギュラーと新規と半々くらいいたらいいかな
全レギュラーでも全新規でも楽しいことには変わりないので大いにやってくれればいいw
過去ルールを新規キャラやまだやってないいつものキャラで、ってのは見たいな
  1. 2012/09/29(土) 12:27:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まだ即死ルールでダブルス系のは無いんで、そのあたりもちょっと見てみたいです。
ルールの構築がすげーしんどそうですが。
  1. 2012/09/29(土) 12:59:27 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

38度と大日本に居合い出してほしかった
  1. 2012/09/29(土) 13:00:56 |
  2. URL |
  3. #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

キワミ勢は大会ごとに一人を選んでいってローテーションで出してもいいかもね
イメージが定着したキャラの登場が多くなると
その都度同じ活躍をしてくれるのならいいけど別方向の活躍を見せたりそれまでのイメージに反した行動を取ることで
逆にこのキャラはこういう美味しいキャラだってイメージがほどけていくこともありそうで難しいね
  1. 2012/09/29(土) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
せっちゃんが良すぎて死にそうですwww
外道と同じ理由だと思いまが
「これをするとわかっている」特化型の動きが
通るのかどうかドキドキワクワクします♪
  1. 2012/09/29(土) 13:19:10 |
  2. URL |
  3. 歩きたくないでござる #OOOZThmw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
現レギュラーは皆キャラ立っているんで、今後いきなり出番なしになるのはもったいないかなぁと思います。
ローテーションというか、一枠はゲスト枠みたいにして、出番は減っても相応しいルールのときには
その枠から出てこれるようにするというのはどうでしょうか?
  1. 2012/09/29(土) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れ様です。
> 現レギュラーは皆キャラ立っているんで、今後いきなり出番なしになるのはもったいないかなぁと思います。
> ローテーションというか、一枠はゲスト枠みたいにして、出番は減っても相応しいルールのときには
> その枠から出てこれるようにするというのはどうでしょうか?

今後一切使わないということではなく固定メンバーから外す、というだけです。
ご指摘通り輝けそうなルールであれば使っていきます。
  1. 2012/09/29(土) 13:47:09 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

過去大会のルールで新人発掘トーナメントとかやっても面白そうですねww
  1. 2012/09/29(土) 14:02:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今まで削ってきたキャラ(バイスやクラークとか)もいい味出してたと思います。キワミ勢は毎度面白い戦いをしてくれますが、少し人数減らしてもいいかも(演出が長すぎる技があるし、数回大会見直してると新鮮味が薄れてきた気がします。)何か特徴のある大して強いイメージない<あまり見かけない>キャラを複数入れてもいいと思います。どうでもいいですが個人的に筆頭は固まりすぎて「うーん」って感じです。
  1. 2012/09/29(土) 14:18:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

全画面の方じゃ見なくなったメルブラ、豪血寺、FF辺りで活躍出来るのはいないかな
もう試し済みかもしれませんが
  1. 2012/09/29(土) 14:40:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新規キャラも見たいですが
響の復活もしてほしいと思ったり・・・チラッ
  1. 2012/09/29(土) 14:42:48 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

当落線上組VS新規参入組のバトルロイヤルとかみてみたい
  1. 2012/09/29(土) 14:48:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的な意見でよろしいのなら、一度全メンバーを新規で入れ替えてそこで人気投票、もしくは新規vsいつものメンバーでトーナメントをやって勝ち残った子を次の大会で使って反応を見る
とかはどうでしょうか?
  1. 2012/09/29(土) 15:27:12 |
  2. URL |
  3. #9HKr8V1I
  4. [ 編集 ]

せっかく固定キャラができたので、一度彼らで普通のトーナメントをやってるのを見てみたい気がしますw恐らく番外編になるのでしょうが
  1. 2012/09/29(土) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. #E0n7NBK6
  4. [ 編集 ]

ていうかそこまで真面目に考えてるとは思わなかった
もっと適当でいいんじゃない?
  1. 2012/09/29(土) 16:47:08 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

ルールの面白さが主の動画シリーズの魅力だと思ってるので新鮮なメンバーで過去ルールの大会がもう一回見れるならそれはそれで喜びまっせ
  1. 2012/09/29(土) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去から現在まで出てきたキャラクター全てを出場させて満腹度0%を拡大して開催するとか・・・みてみたいものです
延々と死に続けるのを見るというある意味暗い大会になりそうですがww

他のキャラでこのルールをやったらどうなるか?というのをゼノス氏は全画面でやっていますね
それに習ってテストを名目に、よさそうなキャラクターを既存ルールでやってみて、動画にしてみるなどいかがでしょうか?
(動画にする必要はないかもですが、個人的にロケテを見てみたいだけですww)

ともかく、9条氏の動画は非常に楽しみなので無理せず頑張ってもらいたいです
  1. 2012/09/29(土) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去と同じルールでも良いので、不定期に完全新規メンバーの大会やってみてもいいかと(場合によっては大会規模を縮小しても)
その中で特徴的な動き/働きをした子をピックアップしておいて、その人数と採用するルールを見てから柔軟にメンバー採用決めればいいですし
  1. 2012/09/29(土) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

キワミ勢減らすのは正解かもなぁ。
いないと寂しいが、今の人数だと演出長くて見てて結構だれてしまう。
でもやっぱ固定メンバーは愛着あるわ、ロックとかウィップとかいないとなんか物足りなく感じてしまいそう。
あとおぜうがこの動画のせいでやたら好きになってしまった。
  1. 2012/09/29(土) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今度はタッグで9条流大会が見たいな。
アレックスとロックは確定として、誰を組ませるべきか
  1. 2012/09/29(土) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwa氏の凄い所は
格闘ゲームとしてではなく
MUGENはMUGENという別物だと
改めて認識させてくれる斬新なルール
かつ毎回視聴者を楽しませようとしてくれる
エンターティナーとしての視点ですよね
無理はせず今後も良い作品を作って頂ける事を願っております
  1. 2012/09/29(土) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オーディションなんてのはどうです?
次やる奴で優勝した人が9条ファミリーの仲間入りと言った感じで。
  1. 2012/09/29(土) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いっそのこと32人トーナメントにという手
  1. 2012/09/30(日) 00:25:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

投げ、ネタ、射撃などなど得意分野別に簡易オーディショントナメで決める…。
すごくキャラを厳選していて、考察されているのだなと驚きました。
  1. 2012/09/30(日) 00:41:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分もあまり多くの動画を見てるワケではないのですが、新規を発掘するのであれば
ゲジマユ状態の大会が殆どなので超必演出の派手さを見る意味で
pprn氏の力が・・・勝手に・・・系列の大会とか参考にしてみてはいかがでしょうか
同氏の男の世界杯とか、アオバの人ことGURI氏の各種大会なんかもどのキャラも輝いててオススメです

>誰を組ませるべきか
刹那とウィップの篭城組とかw
  1. 2012/09/30(日) 00:45:40 |
  2. URL |
  3. 見習 #n75/AxNs
  4. [ 編集 ]

あまりみないメルブラ勢だと白レンとかネコアルクとかが飛んだり跳ねたり動きまわったりして面白そうな気がします
同じくあまりみないGG勢だとブリジットとかチップとか…?
動きまわるのはたくさんいますが籠城勢は見つけるのが難しそうですね
  1. 2012/09/30(日) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

力が…と似たようなもん?でみなぎりがあるけどな
みなぎりもまた見たいが、あれ以上のインパクトはもう無理?w
  1. 2012/09/30(日) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去ルールで新キャラ発掘と聞いて
  1. 2012/09/30(日) 03:11:32 |
  2. URL |
  3. #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

キャラ見つけるのは難しいよなー。ムラクモでギリギリな感じだし。いつものメンツに愛着がありすぎてそう思うのかもしれんが。
ネタ度が高くて性能が高すぎない奴がいたらなぁ
  1. 2012/09/30(日) 03:36:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストZERO ミカ
餓狼MOW グリフォンマスク 
kof 裏シェルミー
辺りはどうでしょう。
  1. 2012/09/30(日) 04:59:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回の三つの企画は棒倒しが断然一番面白かった。
やはり攻撃にも大きな意味合いがあり、それでいて特殊ルールによる一撃必殺があるのがすごく楽しい。

同じキャラで色んな大会やって掘り出し物発掘はとても重要だと感じた。
  1. 2012/09/30(日) 10:58:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新しい動き・性能持ちとい面?で運ゲー=アッシュチームとか
誰が出るかで勝敗変わる可能性がある
  1. 2012/09/30(日) 11:31:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オリジナル勢が特殊ルール大会に出ている印象がないので、そっちも探してみてはいかがでしょうか。
今ちょうど手書きキャラトナメとかやってますし。
  1. 2012/09/30(日) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新人アイドル勢だけの全部全画面ポロリモアルヨ大会とか見てみたい気がする
  1. 2012/09/30(日) 12:32:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゲスト枠にしてみてそのときの気分で入れたいキャラを入れるとかでも
どんなゲストがくるかという楽しみも出るので、固定すりなり入れ替えるなり
お好きなように楽しんでください
  1. 2012/09/30(日) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/30(日) 13:07:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今後もアレックスには頑張って貰いたいところ
投げ枠で、ヒューゴーなどと代わるのもいいかも?
  1. 2012/09/30(日) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. #6AZrnEA2
  4. [ 編集 ]

いっそのこと中規模ぐらいのトーナメント開いて
そこからコメントなどを見て判断するのもいいかも。
  1. 2012/09/30(日) 16:39:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近流行りのネタキャラはどれも強すぎて特殊大会には使い辛そうね。
AI合戦で置いてきぼりになった昔のキャラあたりはここの特殊ルールと合いそうな感じする。
スコーピオンとかブルーマリーとかダルシムズとか。
個人的にはUBU、ELLAあたり試してみてほしいです。
  1. 2012/09/30(日) 20:18:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

k9999とかKUSANAGIはどうでしょうか?
  1. 2012/09/30(日) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

EFZやアルカナハートは氏の動画ではあまり見てない気がするので名雪やはぁと様とかどうです?
  1. 2012/10/01(月) 01:19:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こう言った動画の作り手の大変さ、と言うのを知らずに書き込みますが、
いつものメイン(1軍)と別に新キャラのみ(2軍)動画を作ってもらえると、
いつものメンツの楽しさ+新しいキャラの意外性が見れるかなぁ…と。

ただ同時進行2作品になるので苦労が2倍になってしまいますが…
  1. 2012/10/01(月) 06:07:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新キャラ発掘オーディションとかゴッドタンみたいやな
  1. 2012/10/02(火) 17:26:32 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

レギュラー全員を一つの大会にです必要はないかと
まあレギュラーの定義からは外れるかもしれませんがww
ルール毎に行けそうだと判断されたレギュラーキャラを決めて、余った枠は新規キャラで埋めるのはどうでしょう?
新規キャラの性能の見極めや、視聴者の反応もわかりますし
てか過去大会のキャラをまた使ってほしかったりもします
炎邪とか・・・ねえ?
  1. 2012/10/06(土) 00:42:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回相当頑張って発掘できたのがムラクモだけみたいですし、いろんなキャラをゆっくり吟味してもよいのでは?
ニューフェイスがなかなか出てこないのは寂しいけど、だからこそkwmみたいなお宝が現れたときとても嬉しいし楽しい
  1. 2012/10/06(土) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/15-ae675013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

