stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

固定キャラになるために

?


前回、固定キャラに求める内容について軽く触れましたが、これについてもう少し掘り下げて考えてみます。
求める内容は前回も書いたように、

・動きが豊富 or 特化型である
・ある程度の派手さを持つ
・自分の特性で相手を活かせる
・相手の特性を利用した戦術が取れる
・演出のみではなく動きで自分を魅せることができる
・ある程度のテンポの良さ
・性能的に強過ぎない(一方的な展開が多過ぎない)



さらに細かいことを言うと、

・キャラの性能・特徴が広く知れている

になります。上から順に細かく見てみましょう。



・動きが豊富 or 特化型である
これは絶対条件といっていいでしょう。
動きが豊富なキャラはどんなルールであっても動きが読めない楽しさが、特化型は動きが読める楽しさがあります。
ここが弱いと絶対に使えません。
注意しなければならないのはウィップの様な超特化型ばかり集めてはいけないということ。
超特化の対戦はワンパターンな展開になりやすく、そういう対戦が多すぎると動画がつまらなくなってしまいます(例外は当然ある)。
豊富:特化:超特化 = 4:4:2 ぐらいがベストかと思います。



・ある程度の派手さを持つ
見た目でも動画を楽しくさせて欲しいので、ある程度の派手な演出を持っていてくれると助かります。
必須ではないですが、あんまり地味だと使いづらいのも事実です。
派手すぎてキャラの動きが分からなくなってしまうレベルの演出はアウト。



・自分の特性で相手を活かせる・相手の特性を利用した戦術が取れる
ちょっと説明し辛いですが・・・要は「かけひき」が出来てほしい、ということ。
例えばウィップなら、外道砲を撃ったとき相手がどう回避・防御するか、自分は外道砲を如何に当てていくか、という楽しみがあります。
大体のルールで一撃必殺クラスの強力な技でありながら、対策されると大きな隙を晒すハイリスクハイリターンな技なので、
これ一つで自分と相手両方に「かけひき」を生み出せます。「対策される」のも戦術=ネタの一部です。
もし外道砲が絶対にガードできない回避不能の技だったら全く使えないキャラになっていたでしょう。
普通のキャラはいいとして、特化型はこれが出来ないと話になりません。



・演出のみではなく動きで自分を魅せることができる・ある程度のテンポの良さ
ルールのネタ>>>演出のネタなので、基本的に動きで魅せてもらう必要があります。
演出に凝り過ぎてルールより演出に目が行ってしまう様だと使い辛くなってしまいます。
ゲジマユの影響で超必殺技が良く出るし、長い演出がルールのネタに繋がることもあるので難しい所ではあるんですが・・・
「とんでとんで」で痛い目をみたので今後は特に注意したいところ。



・性能的に強過ぎない(一方的な展開が多過ぎない)
相手に本当に「何もさせない」レベルの強さだと、上記の「かけひき」を楽しめないので使うことが出来ません。
負けることが出来る、というのも重要な要素です。
憲法9条とかだと強さに意味が無いのでどんなキャラでも使えるんですが。



・キャラの性能・特徴が広く知れている
普通のルールで知られていないキャラが特殊ルールに出てきて変な事をしても、「基本」が知られていないためそこまで面白さが生まれないと思います。
自分は「普段こういう動きのキャラが変なルールでどうなるか」というのが特殊ルールの楽しみ方だと思っています。
オリジナルや格ゲー以外のキャラ、原作に無い不自然な技を使う大幅なアレンジキャラが殆どいないのはこういう理由があるためです。
今後もよっぽどじゃない限り使わないと思います。まぁ自分の好みもあるんですがね。
特徴の部分は自分のトーナメントの中で手に入れる場合もありますが今回はそんな時間は無いので、最初から濃い特徴を持っていると良いですね。
オーディション中に手に入れた場合も使えるかもしれません。投稿すればの話ですが・・・



こんな所でしょうか。
今欲しいのはこれを満たす、レミリアや刹那程度の特化型を2人、ロックかギースクラスの万能型を1~2人です。
贅沢ですが今の状況だとこれくらいは欲しい。キワミ勢と入れ替えになるからなおさらです。



見つかるのかなー・・・
  1. 2012/09/30(日) 18:29:04|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<ギース・ハワード | ホーム | メンバー固定のメリットとデメリット>>

コメント

最近キャラの解説少なくて申し訳ないです・・・
  1. 2012/09/30(日) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

>>「とんでとんで」で痛い目をみたので今後は特に注意したいところ。

ちづるの可能性のことかーっ!

自分としては七夜んと戒厳さんなんかがいい動きしそうな気がする。
  1. 2012/09/30(日) 18:47:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

独眼ちゃんとかどうでしょうね。知名度的にも演出的にもいけるような気がします。

師範とか出して欲しいとも思いますが、ルールネタには合わないかな。カニミソ勢は難しそうですね。
  1. 2012/09/30(日) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バランス型…ジョー・ヒガシとかキャプテンアトランティスですかねぇ
  1. 2012/09/30(日) 19:13:24 |
  2. URL |
  3. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

アナザーブラッドはどうですかね?
当身に特化してますけど他の行動もちゃんとするので相手の魅力を潰すことはないと思います
  1. 2012/09/30(日) 19:31:44 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集 ]

ダンテ、江戸川インポ氏改変志貴、エヌアイン仕様アドラー、海外産AIのドラクロ、非想天則仕様チルノとかはどうでしょうか?
  1. 2012/09/30(日) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

・性能的に強過ぎない(一方的な展開が多過ぎない)

そろそろ雛子をクビにしないとバランス調整の面でも危ういかと
  1. 2012/09/30(日) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

特化型なら投げ主体のゲーニッツ96とか。

バランス型なら天海春香とbaggy氏竜宮レナはどうでしょう?
どちらもよく動くAI・投げ・飛び道具・適度な派手さがありますし前者は当身、後者は避けで色々対応出来ると思います。
  1. 2012/09/30(日) 20:07:44 |
  2. URL |
  3.   #wpeZE7pY
  4. [ 編集 ]

正直本田は動かなさすぎて一方的かと
9条のモンゴリみたいなゲージ溜めだったらまだいいんですが
ただのサンドバック状態は
  1. 2012/09/30(日) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここでキムを復活させてみてはどうでしょう
  1. 2012/09/30(日) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kong氏ガンビットとかいかがでしょう?貞氏AI入れれば各種調整も出来ますし、意外と機能も豊富で演出も派手ですよ
まあ、自分の趣味ですがww

とにかく応援してるので頑張って下さい!
  1. 2012/09/30(日) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アフロン氏のユウキ(NBC)は動きが豊富ですよ(派手な演出は少ないと思いますが)

派手さでいえばMegamariなどもいいかと・・・
  1. 2012/09/30(日) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

KYMは本当に珍しいケースでしたか。

豪鬼、ベガ、CVS使用の京、庵、如月影二、麻宮アテナ、山崎竜二 、
ダルシム、シュマゴラス、グリフォンマスク、アンジェラ、ミュカレ、電光戦車
すでに試されたものも多いとおもいます……難しいですね。

主の動画を楽しみにしています。
  1. 2012/09/30(日) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず昔の大会でよく出たり目立ってたりしたキャラがまた出てくれると嬉しい
  1. 2012/09/30(日) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オリジナルキャラですがスパイダーマッとかどうでしょう?

演出も派手で色々な動きができる万能型キャラとしていいキャラだと思います。
  1. 2012/10/01(月) 00:07:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

D4カ-ビィもみてみたいな・・・

頑張ってください!

そして我々に爆笑の渦を届けてください!
  1. 2012/10/01(月) 01:30:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジョンス・リーとかはどうでしょう
あと個人的にドゥエリスト七夜とか見てみたいかも
  1. 2012/10/01(月) 02:11:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

月砂氏の慶次はリーチで個性出そうだけどなぁ

あとAKAT氏の 謎の三十路とかダメかな?
移動技もあって地上じゃやたら速いよ腰痛めたりもするけど
  1. 2012/10/01(月) 04:35:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一発ネタ的な意味でこっちみんなパッチ適用済みの塞とか
あと東方Projectのキスメなんか動きが独特で面白いですよ


バランス型なら天海春香がわりと美味しいと思います
  1. 2012/10/01(月) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いたちちゃんとかどうですか?
フライングバロセロナは今のレギュラーメンツじゃできませんし、
ゲージ技も派手な方かと。
  1. 2012/10/01(月) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

出身で見てみよう
ロック(餓狼/SNK)
溝口(FH/SNK)
刹那(月華/SNK)
ウィップ(KOF/SNK)
アレックス、本田(SF/カプコン)
筆頭(BASARAX/アーク)
レミリア(東方/黄昏)

C系が少ないかなぁ
ヴァンパイア辺りからどうだろう?
  1. 2012/10/01(月) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

万能系なら餓狼スペのリョウ・サカザキや真サムの黒子なんかは半端に強く、且つ動きを知られているし万能なのでよさそうですけど
特に黒子は動きも遅すぎないし対外道砲の技も多く持っていますから特化型とも渡り合えそうです
  1. 2012/10/02(火) 00:31:59 |
  2. URL |
  3. #tMEs2SJE
  4. [ 編集 ]

ブレイカーズリベンジのキャラは見た目や動きでもいいキャラがいるんじゃないかと思います。
知名度はそこそこでしょうけどね。
  1. 2012/10/02(火) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レヴリアス(ミストさん)などはどうでしょうか?
挑発されると突撃する等の特徴がありますが・・・
  1. 2012/10/02(火) 15:15:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この条件だとSUMOUの雛子とここでは本職(笑)とよばれている本田の二人は除けたほうがいいかもしれませんね
雛子は圧倒的に強すぎて勝負していない、本田はほとんど動かないという理由で

ぷよぷよのウィッチ(Southern Cross氏製)とかモータルコンバットのスコーピオンとかはどうでしょうか?
前者は飛び道具中心ですがなかなかのバランス型で投げ、コンボ、強いAI、派手さ、ネタが揃っています。
ただ、格ゲー出身じゃないので知名度の問題がありそうです。

後者は相手を自分の所に持ってくる飛び道具や画面を横切って反対側にいくという個性的な技を持ってますので特化型として活躍しそうです。
割と知名度があるゲームなのでここは大丈夫そうですが、ゲームの内容故にフェイタリティ(究極神拳)の処理をどうするかが問題といったところです。
  1. 2012/10/04(木) 18:04:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつも普通に戦っては負け側にいる事の多いテリーはどうスポットが当たるか・・・。
いつものと同じCVSベースのテリー、海外の覚醒テリーとか、強さ的にも特化しすぎず、技も豊富でネタ的に美味しいキャラって案外見つからないものですね。特殊ルール的な意味で。まぁゲジマユ環境だと面白いくらい発狂するんですがw。
  1. 2012/10/04(木) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. ナナキ #-
  4. [ 編集 ]

sumouは「相手を活かす」という点では真逆キャラですね
対戦相手がかませにしかならないというのが
  1. 2012/10/06(土) 14:40:59 |
  2. URL |
  3. 名無し@まとめいと #-
  4. [ 編集 ]

アテナXとかいかがでしょう
動きが豊富で派手、出は遅いものの異常な速さのダッシュで縦横無尽に駆け回る
  1. 2012/10/07(日) 11:29:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

・動きが豊富 or 特化型である
・キャラの性能・特徴が広く知れている
ここらへんから考えるのが無難でしょうか?

ティセ、シシー、チップ、ジャギ様、べジータ、エリル、神尾観鈴、
春日舞織 、戸川めぐみ、韋駄川煉、スパイダーマン、ホル・ホース
あたりはどうでしょう?
  1. 2012/10/07(日) 12:17:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

有名なキャラやカッコつけてるキャラはドジ踏んで死ぬだけで笑えるので、
懐かしのテリーやK´、新規なら上でも名前上がってる七夜、DMC勢辺りお願いしたいです。
あとこれは個人的にですが、ロックとギースの理解力の高さから、
ロックの叔父さん達の理解力も気になるところ。
  1. 2012/10/07(日) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

雛子の記事を見てきましたが、イングリッドはどうでしょう?
雛子に近いお嬢様系の王道美少女キャラ、概ね万能型、視聴者にも名前が通っている、
人外の印象が強いが最初期の設定では人間で16歳です。
  1. 2012/10/07(日) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゲジマユで連発する投げ・ロック技のモーションで自分だけ動き回るキャラとかいないかな
  1. 2012/10/07(日) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

特化型としてチルノフはどうでしょう。
キャラコンセプトが分かりやすいですし、試合内容が相手次第になるので面白いかと。
  1. 2012/10/08(月) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. #ZyXZVVrs
  4. [ 編集 ]

派手というか最近目立つサムネに使われたりするミラ・ミシアーノもよさげかもですねー。
ゲジマユん時の動きは見たことないですが派手に動きそうな。
  1. 2012/10/11(木) 04:47:27 |
  2. URL |
  3. #MAyMKToE
  4. [ 編集 ]

ベール=ゼファーはいかがでしょう?
ワープ持ちなので、9条流ルールなら読めない試合が多そうな気がします。
  1. 2012/10/11(木) 15:27:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミラがありならナイアも出そうぜ
  1. 2012/10/11(木) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

技の派手さや、動きの豊富さからアオバさんを推したい。けど、fuwafuwaさんならもう試してる様な気もする・・・^^;
  1. 2012/10/12(金) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OrochiKOF97氏k9999も動きが派手なんでお願いします
  1. 2012/10/12(金) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

北斗勢を見てみたいな
ハート様は吸い込みがあるから面白そう
  1. 2012/11/10(土) 01:32:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/16-b2335c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

