stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記述とセルフ

lifesetf1.jpg


現在、MUGENの即死ルールでは「記述キル」と「セルフキル」という2つの方法が使われています。
自分は記述キルでルールを作っていますが、全体ではセルフキルのほうが多いようです。自分も流行に乗って一回だけセルフキルもやりました。
どちらにも長所と短所があり、どちらを使うべき、なんてことはありません。



記述キルの長所はなんといってもその「正確性」にあります。
1フレーム単位、座標単位での自動判定が可能なので、ミスジャッジが絶対に起こりません。
そのため、一度記述を作れば収録中の負担が全くといっていいほどありません。
この部分がセルフキルとの大きな差といえるでしょう。
ただし、記述に関する多少の知識が必要になってくるので手を出し辛い部分があるかもしれません。
複雑なルールになればなるほど記述も複雑になっていき、製作難易度が上がっていきます。



対してセルフキルは何でもありな「ルールの自由度」と「簡単さ」が売りです。
有名どころの「英語禁止」のようなボイス関連のルールや、自分がやった「反道徳禁止」のような漠然としたルールも簡単に作ることが出来ます。
これを記述で作ろうとするとキャラ別、技別、ボイス別に細かい記述が必要になってきます。というかほぼ不可能です。
アイディアさえあればどんなルールでも作れるのがセルフキルの大きな長所です。
ただし、収録中の負担は半端ではありません。
キャラ両方の一挙手一投足に注目しなければならず、かなり神経を使います。
判定に引っ掛かる行動をしても見逃してしまったりキーの押し間違えも多く、何十回と取り直すことも珍しくありません。
最悪編集段階でもミスに気付かずそのまま投稿してしまい、適当な作品と思われる可能性もあります。
記述に比べジャッジがかなり甘くなってしまうのがセルフの短所といえるでしょう。



まとめると、

・記述キルは準備が面倒、本番は楽。ミスは無い。ルールの幅は知識次第。
・セルフキルは準備は楽、本番が大変。ミスが起こりやすい。自由度は最初から無限大。


こんなところでしょうか。



「記述とセルフは似たようなもの」という意見がありますが、個人的には全くの別物だと思っています。
ルールうんぬんの理由ではなく、ジャッジの部分があまりにも別物過ぎるからです。
セルフキルの場合、試合中でなくともイントロ中だろうが勝利ポーズ中だろうが関係なく判定に引っ掛かる行動をした場合殺すのが一般的です。
問答無用で殺していくのは動画的に面白く、笑いを誘う要素になります。
しかし、このやり方には(記述キル側から見て)大きな欠点があります。それは、



「キルタイミングが大きくズレてもDKOになってしまうことがある」



ということです。
例えばイントロ中にAが死に、3秒後にBが死んだ状態で試合が始まった場合、開始直後に両者が死に直すのでDKOと判定されてしまいます。
試合中でも多少のズレであればDKOと判定されます。本来これは長く生き残ったBが勝利しているはずです。
動画によってはイントロ中、もしくは試合中にAが死に、Bが勝利ポーズをとった段階で判定に引っ掛かり死んだ場合でもDKOとすることもあるようです。
記述キルは試合中のみ、フレーム単位で判定しているためAが死んでからBが死ぬことはありません。DKOになるときは本当に同時に死んだときのみです。
要はジャッジの基準が全く違うのです。



なので、セルフと記述を「禁止禁句系」とひっくるめてしまうのは間違っているような気がします。
セルフキルの動画に「9条流」と付けているのも正直好ましく思っていません。
それを付けるなら記述キルでやって欲しいな、というのが個人的な思いです。
大百科の「MUGEN名DKO」の項目にもDKO回数が記述キルとセルフキルがごちゃ混ぜになって比較されていますが、全く意味がない比較といえるでしょう。
評価基準が違うものを比較するのは不可能です。
まあDKOの価値を回数で評価しているのもどうかと思いますが。



両方の方法を試したからわかりますが、記述には記述の良さがあり、セルフにはセルフの良さがあります。
一見そっくりな2つは別物で、その良さは全く違うところにあります。
そこをわかっていないと長所を活かした作品は作れないでしょう。
記述は記述にしか出来ないことを、セルフはセルフにしか出来ないことを理解するのが差別化を図る上で重要なことであると思います。
  1. 2012/10/20(土) 14:33:07|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<CCO | ホーム | けんちゃん>>

コメント

区別は必要ですよね。違うことしていて、苦心して面白くしようとあれこれやってて、同じだって言われたら、人によってはひどく気分を害してしまうかもしれませんし

どちらにせよ、面白くしよう、違うことをしようというその姿勢は素晴らしいと思います
いつも楽しんでますので、あまりご無理をなさずにしてください
  1. 2012/10/20(土) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フレーム単位で判定してるってことはそれぞれ独立した攻撃でのDKOって奇跡的なタイミングなんだな…
アレックスVSおぜうでのDKOはアツかった
  1. 2012/10/20(土) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「キャラ自体に手を加えず、即死が伴う制約ルールで面白い動きをさせるのが9条流」の程度の認識でした。気をつけます。
  1. 2012/10/21(日) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

セルフで色々と大会を作ってる「ピッチの人」の
動画にも「MUGEN名DKOリンク」タグが付いてるけどこれについては?

あと、セルフキルの問題点として「ルールが拡大解釈される」ということもあります。

「れ→い」禁止大会なのに「ブレード」で文句を言っていたコメントなどがあったので。
  1. 2012/10/23(火) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> セルフで色々と大会を作ってる「ピッチの人」の
> 動画にも「MUGEN名DKOリンク」タグが付いてるけどこれについては?

大百科の比較に意味を感じないというだけで、タグがどんな動画に付こうが私は気にしていません。


> あと、セルフキルの問題点として「ルールが拡大解釈される」ということもあります。
> 「れ→い」禁止大会なのに「ブレード」で文句を言っていたコメントなどがあったので。

確かにそうですね。
セルフキルはどうしてもジャッジに動画製作者の主観が入ってしまうので、
説明文にルールを詳しく書いたり、投稿者コメントで解説を入れるなど対策をするといいかもしれませんね。
  1. 2012/10/23(火) 18:43:44 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

9条の人の頭の中を他人が直接読める訳になし、少なくともこれまでの大会やコメントについて反省するとか謝るとかは違う気がする。
今まで9条の人が何も言って来なかった、どころか1回セルフキルやってるくらいだし、好意的に見ていると思っても仕方ないでしょ。
ましてやこの記事を武器に誰かに文句を言おうとするのは論外(ニコMUGENwikiにそういうのいた)。

逆に、9条の人がこうして文章として自分の考えを公開した「これから」は、セルフキルを9条流と呼ぶのは絶対に避けるべきだけど。
  1. 2012/10/23(火) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

氏がこの記事を書くことになったであろう原因の、「もう負けていいぞトナメ」の投稿者です。
自分も9条流=即死ルールと思っていて、セルフキル大会も1回開いているし大丈夫だと思っていたのですが違っていたんですね。
タイトルから【9条流?】を消し、タグも消えていました。ご迷惑をおかけしました。
  1. 2012/10/24(水) 13:29:37 |
  2. URL |
  3. ZET #Kbs176Uw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 氏がこの記事を書くことになったであろう原因の、「もう負けていいぞトナメ」の投稿者です。
> 自分も9条流=即死ルールと思っていて、セルフキル大会も1回開いているし大丈夫だと思っていたのですが違っていたんですね。
> タイトルから【9条流?】を消し、タグも消えていました。ご迷惑をおかけしました。

たまたま(運悪く?)記事を書いたタイミングと投稿のタイミングが一致してしまっただけですね。
あの頃はセルフで9条流とあっても特に気にしていなかったんですが、
色々なセルフキルを見ているうちに記述キルとは別物だなーという考えになっていき今に至ります。
セルフが嫌いとかそういう訳ではないのであまり気になさらないで下さい。
  1. 2012/10/24(水) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

「もう負けていいぞトナメ」のアレックスをロックに変えて
「テメーは駄目だ!トナメ」開こうぜ

単にただロクがミタカッタダケー
  1. 2012/10/25(木) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑ここは「負けていいぞトナメ」 の人のブログじゃないから、ここで言うことではないかと…

それともhuwahuwa氏宛ですか?
それだったらごめんなさい
  1. 2012/10/26(金) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/21-3db57368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

