stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新時代のSUMOUトーナメント

RIKSHI.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5322521


ルール 画面端に追いやられるかダウンしたら負け
[state -2]
type = lifeset
triggerall = roundstate = 2
trigger1 = backedgebodudist <= 0
trigger2 = statetype = L
value = 0



MUGENで SUMOUがしたい、と思ったので作ったのがコレ。
背面が画面端に付くかダウンしたら負け、というルールを作り擬似的にSUMOUを再現してみました。



が。



今見るとなんともお粗末な出来になっています。
まずステージのスクロールを無効にしていないせいで、画面端の判定が曖昧になっているという点。
このため、せっかく押し込んでもスクロールの影響で死んだり死ななかったりします。



2つ目に即死条件を「背面が画面端に付いたとき」にしてしまったという点。
何が悪いかって正面から画面端に突っ込んでも死なないという現象が起こってしまうのです。
うまく立ち回って背後をとっても意味が薄くなってしまっています。



そして3つ目。CMDファイルに記述したせいで時々記述が働かないことがあるという点。
CMDファイルに記述すると、ステートを奪われた状態で条件を満たしても即死しないことがあるようです(多分)。
このせいで投げても相手が死なないという謎現象が頻繁に起こったのでどうしようか非常に悩みました。
結局そういう時は倒れたように見えたらF1で殺すという方法と取ることで解決しました。
殺すタイミングが遅れるとマズいので、死なない現象が起きる技は大体把握してから収録に臨みました。
今考えると記述とセルフが入り混じる変なルールになってますね。



今作はキャラ同士の接触があるため前作の様に安易にランクが違いすぎるキャラは出せなかったので、割と一般的なキャラから選出しました。
一応SUMOUのイメージを重視して選考したつもりです。(相撲、ふんどし、上半身裸、雛子、etc)
sumou
弾ける肉体溢れる男臭
溝口はどうした!



試合はSUMOUらしからぬ足技が強いという展開に。
画面端に追いやるよりさっさとダウンさせるキャラが強い環境になっていました。
足払いとジェノサイドカッターが強いSUMOUってどうなのよ。
げしっ
膝も付いてるけど気にしない



しかしその足技の上をいく雛子・大門・承太郎が圧倒的に強く、スルスルと勝ち上がっていきました。
この中でも雛子の強さが異常で、全体を通して大門に取られた1R以外は無傷という驚異的な成績で優勝しました。
さすがSUMOUキャラ。大会の主旨に沿ってくれてありがたい限り。
ふぅ
これぞSUMOUキャラ



で、もう1人の相撲キャラであるエドモンド本田ですが、言うまでも無く1弱でした。
雛子とは対照的に全体を通して1Rも取っていないというある意味驚異的な成績を残し、ブッちぎりの最下位となりました。
ちなみに本田は現在使っているp.o.t.s氏のものでは無く、別の製作者の本田です。
現在の本田ならAIも強くなったし勝てるかもしれませんね(笑)



余りに情けない負けっぷりだったので、時〔ピー〕風部屋の方々にかわいがってもらうことにしました。
kawaigari.jpg
相撲界の闇を見た
体力を減らさないことで証拠を残さないやり口・・・プロだな。



単純に長く殴ってもらうためにそういう設定にしたのは秘密だ。
  1. 2012/11/10(土) 13:42:01|
  2. トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<レミリア VS レミリア | ホーム | 世の中手だけは出しちゃダメトーナメント>>

コメント

またこのオチかw
  1. 2012/11/11(日) 17:36:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふと思ったのですが、記事に動画へのリンクを貼ってみたらどうでしょうか
  1. 2012/11/12(月) 14:09:18 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/13(火) 07:59:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上の非公開コメントは自分です。
ミスってチェック付けてしまいました・・・すみません。
コメント内容見られたくないわけではないので、構わなければ返信頂きたいです。
(返信なくても特に問題はないですが、長文書いたのでもう一度同じものを書く自身がありませんorz)
  1. 2012/11/13(火) 08:16:49 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >そして3つ目。CMDファイルに記述したせいで
> >時々記述が働かないことがあるという点。
> >CMDファイルに記述すると、ステートを奪われた>状態で条件を満たしても即死しないことがあるよう>です(多分)。
> 調べるとわかるのですが、キャラのステートは
> statedefとstateにわかれていて、
> [statedef x](xは任意の数字)の下に
> [state x](同上)を書いていくことでステートとして成立します。
> 基本的にステートはstatedef毎に読み込まれるので、たとえばAI記述のところに
> [state -3]
> type = changestate
> ;ここにトリガーが入る
> value = 2200
> とか書いてあったら、それは一番上に
> [statedef 2200]と書かれている部分を読み込むことになります。
> AIのステートは大体[statedef -3(or-1)]で、この[statedef -3(or-1)]は相手にステートを奪われている状態だと読み込んでくれません。
> で、[state -2]は本来どのような状態でも読み込んでくれるのですが、その記述をAI記述のところに書くと、statedefが-3(or-1)であるため
> ステートを奪われた状態だと読み込んでくれません。
> キャラのCNSファイルのどこかに、[statedef -2]があるはずですので、そのステートの一番下に即死記述を書くといいかと思います。
> (キャラによっては-2とかいう風に、一つのCNSファイルに独立させてるのもあります。)
> あと、ignorehitpause=1を付けていないと時間停止中(暗転技とか、Bスタの即死技とか)は読み込みません。
>
> 「そんとき知らなかっただけで今は知ってる」のだったらすみません。
> 長々と書いてしまって申し訳ないです。

なんという解説・・・ありがたい限りです。
なるほどこういう理由だったんですね。
[state-2]にしていたつもりが結局は[state-1]になっていたと。
現在はコレについては解決しているので不具合はない(はず・・・)


> ふと思ったのですが、記事に動画へのリンクを貼ってみたらどうでしょうか

そのほうが良さそうですね。追加しておきます。
  1. 2012/11/13(火) 08:45:59 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/26-c401ee6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

