stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全画面トーナメント

ワキガ


MUGEN界に新風を巻き起こした「味方殺しトーナメント」。
格ゲー要素を損なうことなく全く新しいルールを展開した素晴らしい大会でした。
他のMUGEN動画を余り見ない自分もさすがにこれは見てました。
で、自分もこういう格ゲー要素のある大会をやってみたいと思ったわけです。



じゃあ何をやろうか・・・。
スピードMAXの超速ルール?動画カクカクになりそうだな・・・
全部ガード不能?分かり辛い上に地味だな。
全技発生1Fとか?いや技術的に無理!
なかなか決まりませんでした。



で、アイディアを求めてwikiをウロウロしていたときに、「全画面判定」の記事を発見。
こ れ だ
今までに無い上に格ゲー要素もそのまま残せるしルールも分かりやすいし・・・最高じゃないか!
ということで、全画面判定ルールの製作に取り掛かりました。



しかし最初の一歩でつまづく。
判定を全画面にするのってどうやるんだ?そもそも全画面の定義は何?
調べてみたところ、どうやらキャラの判定を弄れるMCMというソフトがある様子。
じゃあそれで判定を広げて全画面っぽくすればいいかな。ということで早速やってみる。



kfm.jpg
この赤く囲われている部分が攻撃判定。これを・・・



kfm2.jpg
ぐいーっと広げる(手作業)



kfm3.jpg
こっちもぐいーっと(手作業)



これを全判定にやっていくわけです。正直キツい。
1キャラ20~30分は掛かりました。判定が多いキャラだと40分くらい。
疲れるわ判定見逃しの可能性があるわでなんとも非効率的な方法でした。
そもそも全画面判定にしたからってAIの関係上全部が全部劇的に強くなるわけではないわけで。
時間を掛けても動かしてみたら期待どおりの動きをしてくれないこともザラにあるわけです。
これは結構精神的にキますね。イライラと脱力感が半端じゃない。



それでも何とか数が集まったので大会を開いてみましたが、投稿始めたて+ルールの見せかたをわかってないということもあり、全くルールを活かしきれていませんでした。
レミリアとDIOが優勝できる時点でレベルが知れている。
しかしこの大会で大きな収穫が。
コメントでメモ帳の置換機能を使った判定の書き換えについてヒントを頂けたのです。
ヒントを基に書き換えの方法を確立し、あらゆるキャラに適応可能なものを作ることに成功。
これにより今までの非効率的なやり方が一新され、1キャラわずか2秒で全画面化が可能に。書き換え漏らしも絶対無い。しかも元にも戻せる。
判定の大きさも今までの比ではなく、禍忌の全画面攻撃ユニバースディストーションの判定の大きさが-327,-437,332, 0なのに対して、書き換え後の判定は-99999,-99999, 99999, 99999とまるで小学生が考えたかのような大きさになってます。



このように完全な全画面化キャラの大量生産が可能になったため、気軽に色々なキャラを試せるようになり、規模の大きい大会が開催可能になったわけです。
ということで前々からやってみたかった作品別の大会をやってみることにしました。
一作目は普通の作品別で見られる一般的なキャラ、二作目は一作目で「こいつ出たら強いんじゃね」的な意見があったキャラを中心に構成しました。動画的にはまあこんなもんかって感じですね。
三作目から何かがおかしくなりました。
一・二作目でキャラ選が非常に重要だということがわかったので、真面目にタッグの相性も考えて構成した結果、遠くに居る敵に攻撃が当たるトーナメントから超火力トーナメントに変貌を遂げました。
最終鬼畜からはインフレに対応するために性能が高めのキャラを投入したことで火力がさらに上がり、大将戦に至っては20割しないと負ける世界に。
まさかこんなことになるとは。






そんな中安定した実力でV5を成し遂げた僕って凄い。

  1. 2012/12/07(金) 09:00:39|
  2. トーナメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最強の証明 | ホーム | うp主 VS レミリア>>

コメント

おぜうが実は最初の全画面優勝って
あまり知られてないんですよね
一時期9条本人にも忘れられてるし
個人的に元の性能が高い奴が増えてたのが
(嘉神とか正義とかetc)
仕方ないとは言え残念だったなぁと
インフレ怖いのう・・・
5連覇はすごいなー(棒)

おぜうは逆も含めて一体何冠なんだ・・・?w
  1. 2012/12/07(金) 10:57:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どう足掻こうが茶番

そして、格ゲーとはいったい・・・うごごご
  1. 2012/12/07(金) 14:13:59 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

安定した実力一覧
1.小足ハメ、殺し損ねて超アッパー2連
2.食らい中無敵の空手先生に一方的にボコられたので常時攻撃判定、以降の作品では小足も重ねたり12P化したりする
3.常時攻撃判定でもホウオウにいっぱい殴られて論外化
3.小足でハメようとしたら弾かれて死ぬ、弾きを用心してタイミングをずらしても弾かれて死んだ
4.別次元から自分をヘルパー最大値近くまで連れてくる
5.ホウオウの力をパクって1F攻撃連打
6.常に軸で無敵(クラウザーはAIで軸に居る時間が限られているらしい)
7.20割の力やらなんかで全画面そのものになる、それで負けると自爆→リザの連携で勝ち逃げ
8.b(`_´)d
  1. 2012/12/07(金) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おぜうは今のところ上1 下6の7冠かな。
(倦怠期、バッタ、一体感のAA、最下位、脱北者、漢、最速)

ところでキワミの炸裂弾を全画面判定にしたらやっぱり1発40割とかもありうるんだろうかw
実戦じゃまるるんクラスのアシストがないとなかなか決まらないとは思うけど・・・
  1. 2012/12/07(金) 21:11:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

意外だけど炸裂弾を全画面にしても補正がきつくなるのか
一体につき5割くらいしか減らず計20割ぽっちにしかならない、鹿呼んだ方がマシ
あとキワミと相性がいいキャラはヤダモン、音速丸、ジョンス、ドナルドあたり
  1. 2012/12/07(金) 22:21:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最後が蛇足なのは確定的に明らか
  1. 2012/12/07(金) 23:36:07 |
  2. URL |
  3. 変態兵卒 #HLdkuL/2
  4. [ 編集 ]

うp主、しゅごーい
  1. 2012/12/07(金) 23:55:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直、生半可なタッグトナメよりずっと相性のことを考えてると思う。
  1. 2012/12/10(月) 12:30:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スマブラ枠でいけそうなキャラはいたけど、20割技があるのかな
  1. 2013/05/30(木) 01:48:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どこを変えればいいのか教えて下さい
  1. 2013/10/16(水) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/31-a97c5039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

