stage0

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天草四郎時貞

amakusa.jpg
製作:masquer氏 AI:J・J氏(改変)


Foooooooo!?
fooo.jpg
島原伝統芸能



初滑りは「世の中手だけは出しちゃダメトーナメント」
思えばここから始まったんですね・・・



神をも凌ぐ圧倒的スピードで優勝。
そして初のDKOを起こしたキャラでもあります。
DKO.jpg
全ての始まり



続編の「憲法9条を守れない奴は死ねトーナメント」では27Rの短期決戦の末レジェンドゴジータに敗れてしまいました。
やはり人は神に及ばないのか・・・



しかしルールを強化した「満腹度0%残りHP1アイテムなしトーナメント」でリベンジに成功。
222Rに及ぶ戦いを制しました。



私の精神は砕かれました。



17分間のルーチンワーク、聞こえるのは天草の奇声とゴジータの絶叫、ラウンド2をコールし続けるアナウンス、飛びそうになる意識・・・
こんな状況で作業をしていてミスが起こらないわけがありません。実際何回かやらかしました。最後のほうなんて半分寝ながらやってましたしね。体感時間は1時間を軽く越えていたと思います。
中でも痛かったミスは次の3つ。



・どちらかがラウンドを取ったにも関わらずF4を押してしまう。
・関係ないところでF4を押してしまう。
・F4を連打してしまう。



一番上はやってしまった瞬間取り直し決定です。4~5回はやったと思います。10分付近でやったときの絶望感ったら無いですね。



最後のは上二つも含めた話になりますが、一定間隔でボタンを押していると手が上手く動かなくなってくるんですね。間隔が微妙に長いのもキツい。
しばらくやってると痙攣みたいにピクピクッっと動いてしまうことがあります。
そうすると連打しちゃったり間違ったところで押してしまうんです。



実はこの中で一番痛いミスは連打。
とはいっても連打はやってしまっても取り直しをする必要は無いんです。編集でカットすればいいですからね。
なにが痛いって、いつ、何箇所で連打してしまったか全く覚えていないという点です。
つまり確実にカットを行うために動画を何回も見直さなければならないのです。(この段階ではBGMもコメントもありません)



まさに地獄。一瞬しか映らないため下手に瞬きすらできません。
どこで連打してるか分からないので17分間集中しっぱなし。すごく疲れます。
しかし1回見直したぐらいでは
「まだどこか見落としてるんじゃないか・・・?」
という疑念が払えません。
結局5~6回見直すハメに・・・



しばらく動画作るのが嫌になりました。



これが引退詐欺の全貌。
別に試合が17分続いたから嫌になったわけではないのです。



で、その後思いついたのが天草VS天草の「憲法9条を守れない奴は死ねトーナメントEX」。
しんめとりー
悪夢の対決



誰かの案で私が実行したと思っている人がいるかもしれませんが、
あの動画説明文は普通に自演です。ごめんなさいね。
収録前にラウンドを取れることを確認し、制作開始。



当然今まで通りのやり方だと精神どころか身が持たないのは明白なので、なんとか自動化させました。
DKOのポイントの扱いとかラウンド終了のタイミングとか調整項目が意外に多くて大変でしたが、無事成功。
寝ているだけで収録できる環境を整えました。
で、開始して30分ほど買い物行って帰ってきたら画面が真っ暗になってました。
XP.jpg
ん?



スクリーンセーバーの存在を忘れていました。



マジで(゚Д゚)ってなりました。
スクリーンセーバー発動前に試合が終わっていることを祈りつつ解除すると・・・
シンメトリー
Foooooooooooooooo!?×2
ああああぁぁぁぁぁ・・・・



一応動画をチェックしてみると・・・なんと普通に撮れているではありませんか。
どうやらスクリーンセーバーを無視して録画できるようです。アマレココすげぇ。
ともかく本当に寝ててもOKなことが再確認できたので再度録画開始。



終わらない・・・



600Rあたりで1R取ってからいつまで経っても次がこない。本当に終わるのかこれ・・・?
2000Rを超えたあたりで不安は最高潮に(この時点で3時間近く経過)。
まあその直後動きましたがね。これで1-1かー。そっかーそっちが取っちゃうかー。



・・・


・・・。(動画的にはオイシイので複雑な心境)



結局最後の瞬間もその直後に訪れました。2454Rで決着。
寝てたんで見逃しましたよ。
いやもっと時間かかると思ってたし・・・
まあともかく録画完了。編集してエンコードして・・・



終わらない・・・!



なんとか画質を保とうとして無茶な設定にしたら2日かかりました。アホか。



で、投稿。予想外の伸びにビビる。
ラウンド数を西暦に置き換えるなど視聴者側の抵抗センスにも驚きを隠せない。



でも一番驚いたのは
7周目
約6時間の無駄遣い



人生を大切にね。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/07(金) 21:22:39|
  2. 天草四郎時貞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<溝口誠 | ホーム | キワミ>>

コメント

あの大会の天草はJ・J氏のAIでしたか。
自分は他のAIを入れていたからか、満腹度0%(以下略)の記述で試合させてもFoo♪以外で死ぬことが多かったです。
まあ、開幕してすぐ死ぬことに変わりはありませんが
  1. 2012/09/08(土) 13:53:57 |
  2. URL |
  3. #5x/OSCOU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/16(日) 22:35:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上の非公開コメントした者です。
>どうしても私にしか見られたくない場合は~
別にどうしてもほかの人に見られたくないというわけではないので、ふつうに返信いただいても構いません。

とりあえずもう一度書いておきます。
「憲法9条を(中略)EX」の続きをやりたいのですが、構いませんでしょうか?
それと、よろしければ天草の記述をどういう風に改変してるのかも教えていただきたいです。

コメント内容修正してみたけど、なんか態度悪く見えてしまう・・・(汗
  1. 2012/09/17(月) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わざわざ再コメントありがとうございます。

正直、天草VS天草の全く同じ動画になるならあまりやってほしくはありません。
DKO回数を狙った動画でも無いですし、完全に一発ネタだったので続きをやる意味がないように思います。
ただ、編集等で変化を付けるというのなら全然かまいません。
天草の記述を改変したのはもう4年前のことなのでどこをどう弄ったか全く覚えておらず教えることができません。申し訳ないです。

でもせっかく作るなら別のキャラでやってみたらいいんじゃないでしょうか?
  1. 2012/09/17(月) 15:00:46 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

丁寧な返答ありがとうございます。

了解しました。天草対天草はやめておくことにします。
ほかのキャラでよさそうなのが見つかれば、その時にまたやってみようかと思います。
(でも天草レベル(ものすごい低確率でどっちかが勝つ)のは・・・思いつかないなぁww いったいどんな記述になってるのやら)
  1. 2012/09/18(火) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてWです。
huwahuwaさんの作品は大好きです
こう考えがあります。おぜうさまバーションの「憲法9条を(中略)EX」を作ったらどうでしょう?
天草と比べて少々安定性(DKOの意味)は低いですが、旧世代、新世代の同士最速対決がともにあれば、9条流の時代交代(?)が感じると思う。
  1. 2014/09/07(日) 10:16:39 |
  2. URL |
  3. W #-
  4. [ 編集 ]

↑このブログのどこかの記事に画像がありますよ
 結果は両者0Fで死に続けて終わらないというものでした
  1. 2014/09/07(日) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/6-84623333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

