stage0

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛利元就&真田幸村

BASARA.jpg


第2回最終鬼畜作品別全部全画面BASARAチーム大将。
インフレの進んだ第2回で優勝を勝ち取った非常に強力なタッグである。
高水準のコンボ能力とスピードを持つが低火力で決め手に欠けるため、とにかく相手を落とさないことを求められる。



このタッグの最大の強みは初手の速さ。ほぼ100%初手を取ることが可能。
大将戦は基本的に相手にペースを奪われると一瞬で負けてしまうため、初手を取った方が圧倒的に有利になります。
そんな状況で確実に初手を取れるというのがどれだけ凄まじいアドバンテージか分かるでしょうか?



この速さを支えているのが毛利の援軍。特に「槍兵前進」が強すぎる。
ノーモーションで出せる上に発生保障付き、おまけに2F目まで完全無敵のおまけ付き。
原作性能からして狂っているこの援軍が全画面化すると絶対に潰せない高速発生全画面技と化すわけです。
援軍レベルを開始からLv100にした影響で試合が始まった瞬間この援軍を呼び出すので、ほぼ初手が奪えるのです。
ダメージは雀の涙ですが、ターンを奪う能力に関しては最強クラスの技です。
yarihei.jpg
元就様ー!



ターンを奪ってしまえばこっちのもの。楽しい楽しい戦国陸上の始まりです。
が。
当然素のAIパッチでは全画面化された状況、しかもタッグでの戦国陸上には対応できません。
初期設定ではどんなに頑張っても戦国陸上が始まってすらくれませんでした。
陸上しなくてもそれなりに強いんですが、低火力だし20割技も無いため華がない大将になってしまいます。
これではとても出場させられないので、AIを調整して無理矢理陸上させることに。
これがまた難しい。
下手に弄ると素振りってレベルじゃない程メチャクチャに技を振り回す不自然なAIになったり、陸上が長く続かなかったりと調整には非常に苦労させられました。



努力の甲斐あって、それなりに自然にタッグで戦国陸上してくれるようにはなりました。
とはいっても唯でさえマトモじゃない戦国陸上をタッグでやって自然に見えるわけもなく…
なんというか言葉では言い表せないことになってしまいました。
特に幸村の始動がとんでもないことになってしまい、何もないところを殴って陸上を始めてちょっとずつ浮き上がっていくというワケのわからないことに。
例の戦国ヘブンスもこの調整の所為で起きた事故であると思われます。
ヘブンス
なんだこれ



このように攻撃面は高性能ですが、防御面も侮れません。
先述の「槍兵前進」があるためガードで固まることもなく、援軍カウンターでターンを強引に奪うことも可能。
20割技で一瞬で殺されない限り、常に反撃のチャンスがあるのです。
攻守が高いレベルでバランスが揃っており、「○○が無いと弱い」という状況もありません。
これで一撃を除く20割技があったらジョイメカを超えるとてつもない強さを誇っていたことでしょう。



極み

スポンサーサイト
  1. 2013/06/09(日) 00:25:34|
  2. 全画面タッグ解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ワーロック&レプトス | ホーム | 咲夜&アリス>>

コメント

オクラはともかく、幸村はこのルールだからこそ強い
本来精密なコンボが必要なキャラはタッグ向きではないのだ
例えば幕末とか
  1. 2013/06/09(日) 01:56:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あの全画面覇者でも、通常状態ではサスケの餌食になってしまいましたしね
  1. 2013/06/09(日) 15:58:55 |
  2. URL |
  3. シイタケ #-
  4. [ 編集 ]

AI調整って・・・そりゃ強くて当たり前じゃないですかー
AI調整なしで戦ってるほかのタッグが可哀想、っていうかAI調整ありなら若ギースのAIも調整してやってください(涙
  1. 2013/06/10(月) 13:04:52 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

>>AI調整

たしか、調整されてないのは刹那とレイくらいだと聞いたような。
  1. 2013/06/10(月) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>たしか、調整されてないのは刹那とレイくらいだと聞いたような。

他のとこは、AI調整してるなんて話聞いたことがないんだが、どこで言ってたん?
BBBは古いAI使ってるってのは言ってたと思うけど
  1. 2013/06/10(月) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

>>他のとこは、AI調整してるなんて話聞いたことがないんだが、どこで言ってたん?

このブログ内のせっちゃんの項目で「素振り勢」が軽く調整してるって言ってるよ。
ついでに刹那とレイが未調整 っていうのもここ。

それでも餓狼は全体で見れば最終鬼畜で3位になるようなチームだったんだし、あのままで良かったと思うけどな。
  1. 2013/06/11(火) 14:51:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>このブログ内のせっちゃんの項目で~
今見たら確かにあったわ、すまぬ。

若ギースは動きがダメすぎてちょっと(もっとデッドリー使えばいいのに・・・まあやりすぎると手がつけられなくなるけど)
全体で見れば確かに強いんだけどね。
(まあ個人的に一番どうかと思うのはティセの無敵20割電撃なんだけども)

しかしキャラ単位で見るとどう見ても名勝負にはなりそうにないのに、さすがだなー
  1. 2013/06/12(水) 16:55:08 |
  2. URL |
  3. gutch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たしか…

・2作以上出場していて第2回最終鬼畜まで何も変更もない
レイ・刹那・承太郎・DIO・ガイル・サガット・楓
四条雛子・神楽マキ・永江依玖・霧雨魔理沙

・第2回最終鬼畜のみ出場していてAIの中身を弄っていない
なし

・シリーズ通してAIの変更(設定変更も含む)のみ
ケンシロウ・ジャギ・サウザー・ラオウ・トキ
四条雛子・神楽マキ・ポリタンクZ・クラウザー・テリー
ロック・ケビン・フェルナンデス・天野漂・ジャスティス
ソル・テスタメント・隆・拳・Dr.ドゥーム・ストーム
マグニート・ストライダー飛竜・ケーブル


あとは大なり小なり弄ってたはずです。
弄りだしたのは最終鬼畜シリーズからですね。
  1. 2013/06/12(水) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/61-fdadd320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。