stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビターンメイキング

remremi.jpg




私の質問に何人もの方が答えてくれた感謝の印に製作したこの動画。
散々苦労して最近やっと全画面大会で達成した10万再生を、投稿から一週間経たずに達成してくれやがりました。
これがカリスマのなせる技なのか…?マイリスト3000オーバーて。正直ちょっと虚しかった。



当然あんなにたくさんのレミリアをリズムに合わせて画面上に出現させられる訳がないので、色々編集して作りました。
まず『レミリアが画面外から入場⇒こける⇒画面外へ退場』の動画をパターン別に数種類撮影(今回は11パターン)。
AviUtlにBGMのBPMに合わせてグリットを引く機能があるので、それに動画の音(ビターン)を合わせて配置。
絶対にリズムが狂わないので非常に便利です。



次に基本の動画(今回だとレミリアに影があるもの)に別パターンの動画を重ねていきます。
Stage0は背景が全体的に青いので、青色を透過させればレミリアだけを基本の動画に上乗せすることができます。
基本以外は単色背景のステージで撮影すればキレイに透過させられるはず。例のアレみたいに。
RMRA姉貴BB
RMLA姉貴BB.jpg
今回は全部stage0で撮ったため透過させる色の範囲が広くなってしまい、必要ないところまで透過してしまいました。
影とかレミリアの髪の毛とか。



あとは上二つの作業の繰り返しでパターンごとのレミリアを画面に上乗せしていきます。
足せば足すほど編集画面がエライことになっていきますが。
変種
今回のはこんな感じ



動画を作る上でやることは基本的にこれだけです。
レミリアのこける場所を考えたりだとか、見栄えを良くするための細かい作業は色々ありますが…
多分誰でも簡単に作れるんじゃないでしょうか。



で、早速リ酢ペクト動画を製作した方が。


キャラ製作者様だけあって非常に高度な技術をお持ちのようで…
何とビックリ無編集らしいです。意味がわからん。やっぱりMUGENは格闘ゲームじゃないですわコレ。
しかも自分の動画投稿時間から1日しか経ってないし。えぇ~…



不夜城レッドはピカピカ光るわ音がうるさいわと大変鬱陶しかったので没にしました。ごめんなさいね。

製作に関して疑問・質問があれば答えます。
  1. 2013/07/20(土) 01:29:32|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<全画面大会について | ホーム | 記述について質問があります>>

コメント

やっぱりただ通過だけしてるレミリアなんていなかったんや・・・
アローで消える時帰りのレミリアが重なってそうみえただけですよね・・・
(どやコメで不夜城してるって書いたのは黙っておこう・・・)
  1. 2013/07/20(土) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

たまたま組み合わせてみたらコロンブスの卵が出来ちゃいましたね。
mugen知らなくても面白い動画です。
この動画から異常な雰囲気が出ているのでいい宣伝にはなったと思いますよ。
  1. 2013/07/21(日) 07:11:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分が本腰を入れたものよりサブで上げたモノが評価されるって結構、堪えますよね
嬉しいは嬉しいけど、何か違う・・・
投稿者しか味わえない感覚かもしれませんね

あゝ、社会は世知辛し
  1. 2013/07/21(日) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. 囚人老兵 #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分が本腰を入れたものよりサブで上げたモノが評価されるって結構、堪えますよね
> 嬉しいは嬉しいけど、何か違う・・・
> 投稿者しか味わえない感覚かもしれませんね
> あゝ、社会は世知辛し

手抜きでつくったとかでもなく、結構構成には気を使った動画ではありますが…うん、いや嬉しいけども。
やっぱり何が当たるかなんて分かりませんね。この辺が『運』って奴なんでしょうか。
  1. 2013/07/21(日) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwaさんの動画は、MUGENを知らなくても楽しめる部分に真骨頂がある、そう思います
この動画が受けたのは、その部分が濃縮されてるからじゃないでしょうか?
経緯を知らない人でも、そのインパクトの強さに引きこまれてしまう、そんな動画だと思います


思えば自分がMUGENに触れたきっかけは、最初の全画面大会からでした
キャラも性能も分からないけれども、そのネタの面白さは十二分に伝わって来ました
予備知識無しでその界隈にあるものを楽しめる。ある意味一つの究極系だと、そう思います
  1. 2013/07/25(木) 16:41:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この動画を見てユマニテという動画を思い出しました
バッタ妖怪のはね具合が特にそれを・・・
やっぱばったはかわいい・・・そしてリスペクトの無編集も見てきましたがなんで1日でできるのかがわからなかった・・・
  1. 2013/08/12(月) 08:39:34 |
  2. URL |
  3. 名無しの日本人 #tMEs2SJE
  4. [ 編集 ]

20万再生おめでとうございます!
おぜうさまは本当に愛らしいお方……
  1. 2015/03/13(金) 21:17:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/66-8b8e2a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

