stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮り直しの是非

return.jpg


視聴者側はどう思うでしょうか。
不正?八百長?それとも面白くなるならなんでもOK?



投稿者側はどう考えているでしょうか。
一発撮りで余りに出来すぎた試合が撮れた時、撮り直しを疑われてしまったら?
冗長でクソつまらない試合を撮り直さなかったせいで、動画の雰囲気が悪くなったら?



撮り直しはやっても100%バレません。
逆に撮り直しをしなかった事を証明するのは不可能です。
だったら撮り直しを疑うことに意味はあるのでしょうか?
一発撮り宣言にメリットはあるのでしょうか?



皆さんはどう思いますか?



ちなみに私はやってます。
  1. 2013/08/18(日) 01:32:32|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<製作者の個性 | ホーム | 全画面大会について>>

コメント

結局は双方が満足する出来ならそれでいいんじゃないかと。あと「これ撮り直してるだろ」とか思いながら視聴するのってすごくつまらないと個人的には思います。
  1. 2013/08/18(日) 01:43:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

面白けりゃ何だっていいな
  1. 2013/08/18(日) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

裏でやる分には別に良いと思う
MUGEN動画は格闘技というよりもプロレスとして見てる
  1. 2013/08/18(日) 13:56:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

撮り直し前の結果を踏襲して撮り直ししていれば文句はないっすよ
結果を改竄する撮り直しは嫌よなぁ。八百長は不愉快になるだけだし

それでスムーズな試合運び、熱い試合展開に見せられるならやってもらった方がいいなぁ
  1. 2013/08/18(日) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

面白い展開になるのであればどっちでもいいんだけども、「面白い」の基準が個人々々で違うのが厄介なところですね

例えば「試合の過程を重視するか、結果を重視するか」とか
  1. 2013/08/18(日) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

結果を改竄しないなら撮り直しOKな方が多いようですね。
しかし問題なのは八百長してるかどうかも絶対に分からないということです。
MUGENを視聴する以上、そういうのを疑うこと自体がバカバカしいのかもしれません。

あとこれだけは言いたい。
撮り直しをするからには、最高の試合が撮れるまで粘ってほしい。何時間でも。
それが嫌なら一発撮りで。
  1. 2013/08/18(日) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

さすがhuwahuwaさんクールやでぇ・・・

八百長だのなんだの言う人は、落ち着いてひとまず、うおおおおトーナメントを見直すんだ!
  1. 2013/08/19(月) 04:39:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うおおおおトーナメントに限らず、カニミソ系の動画を見ればこの問題がいかに馬鹿馬鹿しいかわかる気がします
  1. 2013/08/19(月) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. #LUGCIX5w
  4. [ 編集 ]

mugenするに当たってフリーズとかよく分からんバグ、本体が落ちたりすることがあるので撮り直し自体は気にしてないです

ただ、ちょいふざけた企画の大会とかは別にしてランセレとかうたっておきながら
見たらあからさま操作してるなーと感じる動画はやめて欲しい
  1. 2013/08/19(月) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

面白さがあればOKだと思います
あといくら八百長で撮り直してもその試合は変わらないだろ
と思ったら変わった!というようなことがあれば感動しますね(例:天草VS天草)
趣旨は変わるかもですが未知の領域、即ち撮り直しの可能性を求めていくのならそれも大いにありじゃないかと思います
普通なら途中絶対心折れて誰もやりませんがw
  1. 2013/08/19(月) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

ゴルゴの人は撮り直しの可能性を存分に見せてくれた。
あの人の動画を見れば撮り直しでしかできない事もあると実感できます。
  1. 2013/08/19(月) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

『キャラを最大限に引き出す』『つまらなさは消す』
両方やらなくっちゃあならないのが「投稿者」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる

プロレスってのは確かに言い得て妙だ。
  1. 2013/08/20(火) 09:01:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一応生放送という手でヤラセなしという方法をっとたどっかの総督がいたような・・・・
まぁ面白けれだいたい良し
  1. 2013/08/20(火) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一応生放送という手でやらせなしという方法をっとたどっかの総督がいたような・・・・
まぁ面白けれだいたい良し
  1. 2013/08/20(火) 16:47:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

視聴者も気づかないし面白くなるのであればそれでいいんだろうけど、だからってやってもいいよね!どんどんやるよ!って明言されたりしたらなんだかなーってなる。
なんだかなーってなったまま見続けるのも辛くなって視聴を切ったりすることはよくあるよ。
  1. 2013/08/20(火) 23:03:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レミリアの五冠王は、意図的な勝敗操作ではなく、撮り直し以前から決まってた結果・面白さを追求し撮り直しの結果、自然と全敗になっていたのだと信じたい
運ゲーなのに負けたコント「理容室」とか
  1. 2013/08/21(水) 06:55:10 |
  2. URL |
  3. シイタケ #-
  4. [ 編集 ]

ニコニコのMUGENなんてCPUの対戦がほとんどなんだから勝敗なんてあまり意味がないような気がします
あくまでも大事なのは勝利に行き着くまでの過程だと個人的に思います
だから撮り直しなど全然気にしません
でも、どちらかを勝たせるためにCPU特有の謎の棒立ちやノーガードなどが多いとつまらなく感じます
あといろんな動画投稿者に多いんですがライフがお互い少ない=良い試合ではないと個人的に思います
なんかあまり上手くまとめられずすいません
  1. 2013/08/21(水) 17:48:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ライフがお互い少ない=良い試合ではないと個人的に思います
ワンチャンアレバカテルー大会ですねわかります
まぁライフが競ってるほうが熱くなる試合があるのも事実だしそこらへんは個人の感覚になるのかな。
  1. 2013/08/22(木) 01:01:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン大会は、ラウンドが始まる前から熱戦接戦っていうのが良かったよな。むしろランセレから戦いが始まっているという

あれは良い大会だった
  1. 2013/08/22(木) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンは生放送でやってたチーム戦も熱かった
生放送なのに、動画にしたら間違いなく取りなおしコメで草生えるわw って試合も多かったよ
  1. 2013/08/24(土) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

天草VS天草の動画を耐えぬいてからは
MUGEN動画を純粋に楽しめる悟りが開けました
  1. 2013/08/26(月) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

例えば「こいつ勝ったら面白いよな、とか決勝はコイツVSコイツが良いな→撮り直し」はクソクソアンドクソ
逆に「面白い試合を求め撮り直した結果→まさかのバッタ逆5冠」とかならOKむしろ素晴らしい
何が違うのか上手く言い難いが、そういう心情

まぁ何にせよ面白ければより良いと思うし、多分huwahuwaさんも似たスタンスだとは思うけど
撮り直しについてわざわざ言及したり、やってますって発言とかはNGだった気がする
1発で奇跡が起きてるって信じたい人も居たかもしれないし、撮り直し許容するしまぁやってんだろなと思ってた私個人だがイチイチ言うなよチクショウ的なやるせない気持ちも出る
こういった心情で、ミリでも誰かの面白さを損なう危険はこれから先、無いと良いな
  1. 2013/09/13(金) 00:42:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

キャラ贔屓を優先して結果を作るなってのが結論なんですかね…あ、Mr.師範の人のような結果の作り方は完全に別物ですw

レミリアは逆五冠ですけど、間違いなく面白さを追随した結果だと信じています
そうでなければ全画面降格なんてありえなかったでしょうね。初代の全画面覇者の一人なのに…
  1. 2013/09/16(月) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

難しい問題だが、私はケースバイケースだと思う
氏がやっているような形式だと明言してもさして被害はないだろうが・・・
理由はルールが特殊で勝敗がそこまで厳密に気にならない、そしてルールが特殊ゆえに結果より過程が重要視され負けても、このルールじゃあねえ、と思うからである

じゃあ明言した場合何が問題となるのか
ケースとしては単純に一番多いトーナメントもの、過程も大事だが結果がそれ以上に重要視されるものである
自分が応援しているキャラが負けたときその人はどうやって自分をなぐさめるのか
それは平等なルールでやってまけたのだからしかたない、である
例を挙げれば、キャラに対してチートだのなんだのいちゃもんをつけるのが起こるのが
わかりやすいだろう。不平等な状態で自分の応援しているキャラがまければくやしいと思うしずるいとも思うだろう
そうやってしぶしぶ納得したあとに、撮り直しでした
勝敗もかわりました、となればそりゃ怒る
なにより嘘をつかれていたというのもよくないし古今東西ずるは嫌われる

だがとり直しはばれないのは見てる側も承知だしかつそれをうたがってもしょうがないというのも知ってる
だからこそ投稿者のいうことを信じて、信じるほかなく見ているのである

あなたのとり直し明言ははっきりってデメリットしかない
しかし、あなたのやり方ではあまり問題もないのも事実だ。勝敗が重要視されるようになってくるとこれも話がかわるので注意したほうがいいだろう
特殊ルール故過程の方がおもしろく勝敗は二の次の今とり直しは大した問題ではないから
まだ面白さに影響がないから

ガチのトナメでこれをやれば面白みは激減しただの茶番になりさがる
一発どり宣言にメリットはあるか、ルールによっては最低条件であると思う

最後に。人は馬鹿にされれば怒る・・・とだけ

すげー長文ごめんなさい・・・・・何かしら役に立てばうれしい
  1. 2013/09/21(土) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. 長文失礼 #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

撮り直しなんてものは自分に言わせれば視聴者側が騒ぐから問題が起こると思うが。そんなんUpした人にしかわからんし、言わなきゃばれないのに、いちいち苦情言ってたらキリがない。つまり撮り直したかどうかなんて黙ってればいいだけであり、勝手にいちゃもんつけてくるアホ共なんざ黙ってNGにすればいいだけだと思うが。
  1. 2013/11/05(火) 15:05:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9条流動画は結果や勝つキャラがメインじゃなくって試合の内容がメイン、そしてそもそも動画自体はネタ、だから撮り直しは気にしない。
けどもしその結果や勝つキャラに意義がある系なら撮り直しはやめたほうがいいかなと俺は思う
  1. 2014/06/20(金) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/68-2ba9fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

