stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製作者の個性

seiheki.jpg


MUGEN界隈でも一際異質な大会製作者を集めて、以下の条件で大会を投稿させる。

・出場キャラは全製作者で同じものを使用
・AIレベル等の設定も全て固定
・トーナメントもしくはリーグの試合順は全員同一(トーナメントなら初期配置だけ)
・動画説明文・投稿者コメントは書き込まない
・ルールや演出・ステージ・BGM・サムネイル・partあたりの試合数とかも固定

要は製作者間で異なるのは試合内容のみ、という状態にする。
で、視聴者からは誰がどの大会を投稿したかわからないようにする。
視聴者は誰がどの大会を投稿しているか当てる。



…と、こんな企画を行ったとしたら試合内容の違いだけで製作者を特定することは出来るのだろうか?
演出やルールを自由にしたら結構分かっちゃうと思うんですが、それも固定となると…
まあこの話は集めた製作者が『普段から好みの試合が出るまで撮り直しを行っている』人達じゃないと成立しないんですが。
一発撮りでは個性の出しようがありませんからねー。



実際分かるのかな?
異質な製作者ゆえの『何か』が動画から溢れ出すのか?
それとも製作者の個性は演出やルールからしか見出せないのか?
うーん。



…多分無理かな。
  1. 2013/08/25(日) 20:53:27|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大会終了 | ホーム | 撮り直しの是非>>

コメント

バッタの妖怪や本田が逆優勝した場合huwahuwa氏だと思われるんじゃないですかね
  1. 2013/08/26(月) 03:57:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

BGMを固定しなければ、一発で解る人もいますな
私もその一人です。はい

それはそうと、現実的なのはキャラ・AI・ステージ・BGM固定
演出・ルールは自由ですね
誰か企画して~
  1. 2013/08/26(月) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. 囚人老兵 #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

投稿ペースとか、カラーとかが判断材料に・・・まあ抜けてただけでもちろん統一事項だと思いますが。
投稿時間も、ニコニコ動画の「○○時に投稿」って設定で統一できますね

あとはどうしようもないのは、PC性能により処理落ちやエンコード方法などと言った動画制作に関する技術面といった、統一が難しいことが唯一の判断材料ですかね

逆にみんながそれぞれ違うキャラを用意して、一人500キャラ位担当で20人ほど集めて、各投稿者にて予選、優勝者集めて決勝トーナメントって方式で
「総勢10000キャラ大規模大会」
みたいな企画できたら盛り上がるかもなーって考えたことあります
  1. 2013/08/26(月) 17:18:37 |
  2. URL |
  3. シイタケ #-
  4. [ 編集 ]

さすがにこれは判別難しい
挙げた5種すべて投稿者の傾向で、その次に勝ち負けが来ると思っているから・・・
  1. 2013/08/26(月) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

だが、今のニコニコの仕様上投稿者がわかるのであった。

徹底するなら出来上がった動画を一人に集め、その一人が纏めてUPするまでやらないといけませんね。
  1. 2013/08/27(火) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

実際に開催するならコメントにあるように『演出・ルールは自由』になっちゃうのかなー。
でもOPとかで分かっちゃうのはなんか違うし…
『キャラ選だけ自由』にしたら案外微妙なラインで迷えて面白いかも?
  1. 2013/08/27(火) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

勝敗が固定されたとしてもラウンド数が固定されてなければ一部の投稿者は判別つくかもしれないですね

DKO連発する人なんて・・・ハハハ
  1. 2013/08/28(水) 12:00:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/69-dff6bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

