stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講座動画は難しい

hukan.jpg


最近、都道府県対抗!全国一トーナメントを運営しているmyaさんがMUGEN動画講座を開いているのをご存知でしょうか。



私もかつて講座もどき動画を作った身なので、興味があり視聴してみました。
エミネムさんよりは遥かに講座らしい内容になってますね。
さて感想ですが、コメントや他のブログではベタ褒めだったので、私の方では逆に欠点のみを挙げてみようと思います。
この記事を書く上でmyaさんにはあらかじめ『記事の内容で不快な気分になるかもしれない』ことを伝えた上で許可を貰っています。
ご了承ください。



欠点として感じたのは以下の2つ。



【目的が見えない】
この講座はどういう投稿者層に向けたものなのか?

初めてMUGEN動画を作る完全な初心者向けなのか
大会開催経験はあるが基礎もクソもなってない初級者向けなのか
大会の体は成しているがキャラ選や演出等が原因で伸び悩む中級者向けなのか
より高みを目指すため築き上げた個性に磨きをかけたい上級者向けなのか

動画内容から察するに恐らくこの部分がほぼ考えられていないため、講座の幅が初心者~中級者レベルで安定していない。
対象層をハッキリさせないと講座の目的(終着点)が見えないし、流れがおかしくなる。
話したいことは山ほどあるだろうが、層を絞って内容を特化したほうが間違いなく良い講座になるはず。

例えば初級者を対象にするならカッコイイ演出方法の話はせずにテンポや画質の話に絞る。
中級者ならテンポが上手く取れていると仮定した上で演出やキャラ選の講座に特化する、などなど。
いくつかの動画に分けて投稿するようなので、動画別に分けるのもありかと。



【まとめと具体案がない】
今のところ、『人の動画を実際見て長所短所を得る』という方向性で講座が続いている。
対象動画を流し部分部分で要素を挙げているのはいいが、最後にまとめがないので、

『この動画はここが長所でここが短所。だからこの動画から得るものはコレであり、得たものを活かすにはココをこうすれば良い

という講座の肝となる部分が伝えられていない。ここが一番聞きたいところなのに。
あるのは動画の感想がほとんど。ここが凄いと思いました!と言われても活かし方を教えてくれないとどうしようもない。
多分『この部分は人によって感じ方が違うから各々動画を見て自分なりに考えてね』ということなんだろうけど、それじゃあ講座の意味がない。

特に第三回目の講座【キャラ選編】でこの欠点が目立って見られる。
参考動画の長所をただ挙げているだけだったり褒めているばかりで、自分がそれを見てどの部分にどう活かしたのかについて全く触れていないし、案もない。
しかもこれらの動画はやってることがハイレベルすぎるので、見よう見まねが出来ない。てか絶対無理。
サッカー初心者にメッシのスーパープレイ動画を見せて「参考にしてください」はちょっとキツイ。
一つ目の欠点である【目的が見えない】の影響で、特に何を伝えるべきなのかが投稿者側で定まってないのが原因かな。

これは『参考or面白い動画紹介動画』ではないのだから、対象層を定めた上で使う動画を選出し、どこが凄いのか、何故凄いのか、具体的にどう活用すればいいのかを上手くまとめて伝えるべき。






以上2つが私が感じた大きな欠点です。
対策をまとめると

・対象層を自分の中でハッキリさせましょう
・得たものの活用法を具体的に伝えましょう
・まとめを作りましょう


といったところですね。
特にどの層に見せたいのかは早めに決めたほうがいいかと思います。
そうすれば自ずと目的も定まるでしょう。



ついでにちょっとだけ気になったところ。
【ゆっくりボイスの使い方】
完全に表示されている文字を読んでいるだけなので、画面がもったいないし、何よりダレる。
ゆっくりに喋らせるなら画面には強調したい部分だけ表示すればいい。基本的に文章は書かない。
ゆっくり実況で台詞字幕が出ている動画は殆どありませんよね。無くたって聞き取れるんです。
その辺はゆっくりを発表者に見立ててプレゼンの勉強をすると動画構成も含めて結構参考になるかもしれません。



画像はこれしか思いつかなかった。
  1. 2013/10/03(木) 00:48:36|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最初はこんなもの | ホーム | 大会終了>>

コメント

教わるよりも教えるほうがずっと難しいという話ですね
ハイレベル過ぎてコメントし辛いですwww
  1. 2013/10/03(木) 11:49:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

皆さんがコメントし辛いなら本人がコメントすべきですねw

huwahuwaさん、記事の作成ありがとうございます。
凄い参考になる内容で助かります。
アレですね、9条「先生」ってのは伊達じゃないですねw
まさに、講座動画を作成して悩んでた部分を
きっちり指摘されたので、ありがたかったです。

結果論ですが、出発の所からまずかったですね。
「教えて!」って依頼に答えるつもりで作りだしたのに
いざ作り出したら話したい事が多すぎて
アレもこれもとまとまっていない情報を
詰め込みすぎました。

このまま微修正をかけて続けるか
一気に方向転換するかを悩んでいたので
いい機会を頂けたと思います。
ご指摘を踏まえた上で、方向転換する決心がつきました。
今後とも、ご指摘がありましたら遠慮なくブログに書いて下さいね。
それでは、失礼します。
  1. 2013/10/03(木) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. mya #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくり+字幕は悪くないと思いますよ
音声があった方が頭に入りますからね
勉強だって、自分で教科書黙読するより、読み上げられながらの方が効果的だったはず
(逆に眠くなる人もいますけどね・・・)

まぁ、もっとも。文章が少なかったり、真面目に読んでいれば、不要かもしれませんが

どうでもいいおまけ
最近はゆっくり実況で字幕付きはかなりありますよ。
というか、そういう便利ツールがあるのです
私のある大会でもそれを利用したのでゆっくりボイス&字幕になってます、以上宣伝でした
  1. 2013/10/04(金) 00:53:18 |
  2. URL |
  3. 囚人老兵 #IY7bLZJE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆっくり+字幕は悪くないと思いますよ

んーこれは例が悪かったですね。
ゆっくり実況における字幕は画面上での補助に過ぎないのに対し、
本作における字幕は画面そのものなんです。
画面では画面でしか出来ないことを、音声では音声でしか出来ないことをやるべきだと私は思ってます。
  1. 2013/10/04(金) 03:46:07 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

個人的に欠点の原因は「対象を決めてない」より「上からの目線が足りない」だと思いますね

Huwahuwaさんが言っていた三回目の講座での欠点はそのせいですね。他人の動画だから口出し過ぎると悪いけど、講座で人を教える以上、たとえ自分はまだ未熟だとしても、遠慮し過ぎると効果が薄いですよ。
  1. 2013/10/09(水) 03:27:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 個人的に欠点の原因は「対象を決めてない」より「上からの目線が足りない」だと思いますね

なるほどなるほど。
動画の提供側も(講座動画だから当然)欠点を指摘されることは考慮してOK出してる筈なので、
突っ込みどころを見つけたら容赦なくって感じでいいかもしれませんね。
的を得た指摘なら視聴者も提供側も助かりますし。
  1. 2013/10/09(水) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/71-da7f4bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

