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結局は試合

試合


あえてクソな動画を作っていた最中、参考に色んな動画を見て、完全に悟った。
伸びない動画は、構成とか、演出とか、画質とか、そういう所が悪いんじゃない。直接の原因ではない。
原因はただ一点。






試合内容に魅力が全くない。






ホントもうこれだけ。
あとはどうでもいいわ。
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  1. 2013/10/20(日) 21:11:00|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<分析? | ホーム | 最初はこんなもの>>

コメント

せやな
  1. 2013/10/22(火) 03:30:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「MUGENはプロレス」って話はよく聞きますが、試合の魅力という要素も含めての評価なのやもしれませんね

そう考えると、キワミみたいなよく動くキャラの方が魅せる試合を演出しやすいのかな
  1. 2013/10/22(火) 21:32:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「MUGENはプロレス」って話はよく聞きますが、試合の魅力という要素も含めての評価なのやもしれませんね
>
> そう考えると、キワミみたいなよく動くキャラの方が魅せる試合を演出しやすいのかな


この「よく動く」っていうものの考え方が面白さを分けていると思うんですよね。
自分にとっての「よく動く」キャラは、あらゆる状況で『格ゲーらしく』立ち回れるキャラです。
自分の使ってるキャラだとロックやギース、レミリアあたりがそうですね。
重要なのはここにキワミは入っていないということです。
あくまでキワミはネタ枠なんです。確かに色々できますがそういうことではないんです。

「派手で見栄えがいい」と「よく動く」は似ているようで全く違います。
以前自分もここを勘違いしてキワミ勢だらけにした結果、本来の面白さが失われてしまいました。
そして今の大会主催者の大半が当時の自分と同じ過ちを犯しています。

結局MUGENは格ゲーなので格ゲーしないと面白くならないんですよ。
  1. 2013/10/22(火) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

パフォーマンスが派手なだけのプロレスは結局白けるだけでしょうしね。
観客(視聴者)にアピールすることも重要ですが、それ以上に土台となる「格闘」が出来ていないと結局その選手(キャラクター)に魅力が出ないと思います。
たとえ特殊なルールの大会であっても「格闘」らしい駆け引きがあってこそ輝くものなのですね。
  1. 2013/10/23(水) 00:58:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

キワミ×32のトーナメントはきっとつまらないだろうな…
3試合見たらお腹いっぱいになりそう
  1. 2013/10/23(水) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まあなんというか私の大会の構成や演出を「あの人は特別」だとか「9条の人だから…」みたいなことを言っている時点でアレなんですけどね(講座動画で結構居た)。
構成はOP⇒選手紹介⇒試合⇒おわり…とごく普通で一般的な大会となんら変わりないし。
試合の中身が他と違うだけです。

やっぱり一番大切なのは試合一つ一つの濃さですね。
  1. 2013/10/23(水) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

構成は普通ではあるんだけども、積み重ねてきたものがあるから、なんというか、こうテンプレ的な?笑いがある気がする

まぁ、そういうのは「試合が面白い→次の動画も見る」というのを何度も繰り返すうちに普通の演出等が視聴者の中で定着して笑いに昇華されるものなんだろうけど
  1. 2013/10/23(水) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

関連して、良い試合を作るために
登場キャラクターの性能調整を行うことがあるかと思います。
個人的にはキャラ本来の強さを抑える方向の調整は
そのキャラが負けてしまった時に釈然としないので、
どちらかと言えばアッパー調整の方が好みなのですが、
皆さんはどう考えているのか気になったりします。
  1. 2013/10/24(木) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「格ゲーで格ゲーするなんてもったいないよね」
これは9条の人の名言だけど月日が経つにつれて変わるものなんだなぁ・・・
  1. 2013/10/25(金) 20:25:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>「あの人は特別」だとか「9条の人だから…」
これは、私が入れた文章がいけなかったですね。申し訳ないです。

huwahuwaさんが特別という思いはあるんですが
それは動画構成・演出などではなく
積み上げてきたものの大きさと
その経験から発揮される、分析力や考察力だなーと思います。

この二つは、動画制作で一番必要な能力と確信してますが
一朝一夕で培える力じゃないので、本当に凄いと思います。
  1. 2013/10/25(金) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. mya #yO3oTUJs
  4. [ 編集 ]

↑2
格ゲーしてないキャラに格ゲーさせなくてもそれは普段と変わらないという意味ではそこまで変わってないかもしれない
  1. 2013/10/29(火) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

北斗キャラが人気なのってそういうところかも知れませんね。
動作の一つ一つは普通に格ゲしてるのに総合すると格ゲじゃなくなる。
  1. 2013/11/29(金) 01:09:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こう考えると模範プレイ扱いの二人って結構重要なのかも
  1. 2013/12/19(木) 10:17:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

所謂神キャラ動画が廃れた原因ですな
何してるかわかんないどころか決着すらなかなかつかない
  1. 2013/12/22(日) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

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