stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刹那

せっちゃん
製作:Orochi Herman氏


全画面の申し子、刹那
初出場はもちろん「作品別全部全画面トーナメント」



4作目以前は月華の中堅でした。4作目からは大将に昇格し大暴れ。
1作目から出続けているキャラでは数少ない全大会通して全く何も変化の無いキャラの1人だったりします。あとは北斗のレイぐらいだったかな。
中堅だった頃、特に2作目までは私の中では強めの中堅というイメージしかありませんでした。
が、3作目から嘉神が強化され刹那が動ける時間が増え始めてから彼のイメージが一変しました。



何故そこで振る。
素振り



今では刹那といえば素振りのイメージしかありません。
正直なんで1・2作目で気付かなかったのか分からない。総集編作ってるときに最初の頃から素振りしてたことに気付きました。
初期素振り
1作目の素振り



意外と敵を落としやすく、崩しが苦手な嘉神との相性はバツグン。
意味不明な位置から拾ったりガー不をぶっぱなしてくれます。
嘉神の「紺碧の猛禽」は単体では8割ほどのダメージしかないので、刹那の素振りで初めて10割に届くのですが、
「紺碧の猛禽」ぶっぱで即死と思っている人が案外多い。実は刹那が超重要。



最近では素振り勢も増え始めてきましたが、こいつらでは絶対に刹那に勝てません(ネタ的な意味で)。
なぜなら刹那は天然モノだからです。つまり、



拾ってきた段階であの動き。



最近の素振り勢はインフレに対応させるために多少技の発動条件を緩くしてガン攻め化させたキャラが多いですが、
刹那は元からあんな感じなので養殖モノには真似の出来ない動きをしてくれます。



例えばこんな・・・



背後
こんな・・・



いやいやいやいや。
スイマセン天然とかそういう問題じゃなかった。いくらなんでも背後は無いわ。



全画面大会での実力と人気の高さ、素振り+アーマーというそれまで無かった個性が使えそうだったので、即死ルールにご招待。
全画面判定を奪われた刹那の動きはどうなるのか。
まずは「お兄ちゃんどいてそいつ殺せないトーナメント」に出場。さっそく期待に応えてくれました。



全画面判定じゃないから当たりません。
遠い



近づいても当たりません。
剣も飛び道具
何故か刀まで飛び道具判定 もしくは刀に判定が無い



完全にネタキャラと化しました。
計画通り



こういう別のトーナメントでの地位とイメージがあるキャラを崩すのは実に楽しい。
どこかが尖りまくってるから動かしやすいし。
それにしても何故相手が居ない所で技を振るのか?
原因が気になったのでAIファイルを見てみました。



意外と普通。じゃなかった。



構成自体はよく見る形で、相手との距離を測るトリガーがちゃんとあったので変なAIではないのかなと思ったんですが、
よく見てみたら所々にその大小記号逆じゃないのと思わせる記述がありました。
例えば強パンチの発動条件が自分と相手のX座標が170 離れているときになってたりしてました。
あと高さ方向に関する記述がほとんど見当たりませんでした。
多分これが素振りの原因でしょう。素晴らしいAIだと思います。



まあ全画面大会では有利に働いてたし、お兄ちゃんどいてのアレはサンドバッグが飛び道具無効だったからしょうがない。でもね。



素振りの極地
素振りの極地
タイムオーバーまで延々素振り



これ全画面じゃねえから!

  1. 2012/09/11(火) 01:26:42|
  2. 刹那
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<即死のはじまり | ホーム | 溝口誠>>

コメント

タイムアップまで素振りには腹がよじれるまで笑わせてもらいましたwww
これからの活躍にも期待w
理容室での決勝も笑ったけど、伊達とは何か有るんだろうかw
  1. 2012/09/11(火) 14:27:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

記号逆なの直したらただの強いキャラになるのかいな・・・
  1. 2012/09/12(水) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

せっちゃん動き重いから強攻撃系はわざと離れたとこで振るようにしてんじゃないのかいな
  1. 2012/09/12(水) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まさに奇跡の出来ですね。
  1. 2012/09/13(木) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

直そうと思えば直せるんだろうけど直してもらいたくないAIwww
まさに奇蹟かと
  1. 2012/09/16(日) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

九条の人とこのAIとの出会いは奇跡。
めぐり合わせに感謝したい。
  1. 2012/09/17(月) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. んb #-
  4. [ 編集 ]

そういやレイも変な位置でキリサケパナしてたな
  1. 2012/09/19(水) 05:13:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

牽制の意味で振ってるんじゃないのかなぁ
あとはわざと隙作らせてるとか
対人用AIなら有り得るかも
  1. 2012/09/24(月) 19:26:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

月華だとそんな動きしてたら弾きのカモだったり、潜在アーマーが3回しか耐えられず投げでアーマー終了だから弱キャラなんだが、活躍を見てるととても嬉しくなる
  1. 2015/01/17(土) 11:07:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分も大会用にAI改造した事あるから分かるんですけど明らかに技の使用条件がおかしいんですよねw
ちょっと変えるだけで普通に活躍してくれるんですが。
  1. 2015/04/06(月) 15:41:15 |
  2. URL |
  3. ユリポエ=久瀬佐祐 #3s.VT4G6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/8-5e421490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

