stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラ分析

1.jpg


レギュラーメンバーの能力的なものを10段階でグラフ化してみました。
主観で作ってるので皆さんのイメージとは違うかも?
各成分の基準は以下の通り。

・扱い易さ
ルールによらず誰と戦ってもお互いの魅力を損なわない

・適応力
あらゆるルールで自分の能力を発揮できる
ネタの提供力

・多彩さ
動きの幅の広さ

・スピード
縦横斜めへのスピード

・ふっ飛ばし力
相手を動かす能力

・ダイナミック
画面上を動き回る能力

・異常性
特定のルールで格ゲーでは考えられない、または予想できないような異常な動きをするか

・魅力
上記の項目では測れない特有の魅力
早い話がお気に入り度





・ロック
ロック
●特筆事項
本当に何でも出来るので扱いに苦労したことが無い。
尖った部分が無いので、ぶっ壊れキャラと当たるとかませ化してしまうことが多い。
しかし自然にかませになれるのも魅力の一つである。



・アレックス
アレックス
●特筆事項
ハイパーボムの複雑な動きは貴重。
高精度な連続ブロッキングもアレックスのみの個性である。
投げキャラの宿命だが、相手に近づけないルールだと途端に扱いづらくなる。



・ベガ
ベガ
●特筆事項
ファイナルサイコの一度画面外に出る動きがなかなか面白い。
上下左右に動けるし、スピードも上々。
ぶっ壊れキャラにはなれない。



・K’
K’
●特筆事項
元のイメージがわかりやすく定着しているので、そこを生かしやすいし崩しやすい。
なぜかシュールな死に様が多い。
part3まで残るほどの強みはなかなか出せない。



・ギース
ギース
●特筆事項
当て身による攻守交替が面白いキャラ。
技も多彩で、当て身連発など異常な行動も取れる。
しかし飛び道具への対応がイマイチ。



・レミリア
レミリア
●特筆事項
スバ抜けたスピードとダイナミックな動きを併せ持つ。
もはや何をしても面白いので扱い易さはピカイチ。
性能的に弱いキャラに当てるとワンマンショーになりがち。



・溝口誠
溝口誠
●特筆事項
ぶっちゃけかませ用のキャラ。
だがよくわからない魅力がある。馬鹿なところなのかな?
性能的に普通すぎるのでpart3には残しづらい。



・エドモンド本田
本田
●特筆事項
かませ用のキャラだが溝口と比較すると自分が原因で死ぬことが多い。
AI更新後よく前進し続けるバグが発生するので、そこがネタになることも。
特徴的な動きがあるので溝口よりは若干part3に残しやすい。



・四条雛子
四条雛子
●特筆事項
豊富な投げと運送技を持つ。
防御性能がかなり高く、特化キャラの攻略で魅せてくれる。
相手の行動を潰しすぎな面もある。



・刹那
刹那
●特筆事項
動かない+アーマーで要塞化できる唯一のキャラ。
ぶっ壊れキャラと当てると大抵面白いことになる。
相手を考えないと一方的な展開になりがち。



・ウィップ
ウィップ
●特筆事項
外道砲による遠距離からのふっ飛ばしが大きな強み。
タイムアップまで外道砲をぶっ放す等、異常な行動を取ることもある。
初期配置が最も難しく、かなり相手を考えないとつまらなくなる。



・ムラクモ
ムラクモ
●特筆事項
設置は今のところムラクモにしか出来ない。
戦略や設置後の相手の対応など見所が多い。
設置の性能がイマイチなのと設置以外の行動が即死系に向いてないのが難点。



・伊達政宗
伊達政宗
●特筆事項
ぶっ壊れた時の動きが常軌を逸しているうえにバリエーションが豊富。
普段が普通なだけにギャップが凄まじい。
ぶっ壊れなかったときはそれなりの扱い。



・けんちゃん
けんちゃん
●特筆事項
タメや隙が多いものの一瞬のスピードはレミリア以上。
基本的にはウィップと同じく超特化キャラなので、相手の動きに依存するところが大きい。
カレーセットで何も起こらないルールだと終わる。



・キワミ
キワミ
●特筆事項
あらゆるルールで暴れてくれる。
技も多彩で相手も自分も大きく動かせる。もともとネタ性の強いキャラなのでそっち方面も得意。
良くも悪くも炸裂弾次第なところもあるかも。



  1. 2013/12/29(日) 03:41:46|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<アッー | ホーム | 調整 目的編>>

コメント

キワミの速度を5倍にして、AIの距離判定の不等号を逆にしても、たぶんグラフはALLにはならんのだろう
  1. 2013/12/29(日) 04:46:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

グラフでさらにロック、レミリア、キワミがいかに大事かがよくわかりますね
  1. 2013/12/29(日) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

刹那 ウィップ けんちゃん

この三人のグラフの形のいびつさには思わず二度見w
  1. 2013/12/29(日) 22:53:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

DKOはもはや異常ですらないか……
  1. 2013/12/29(日) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

異常性というよりも意外性と言った方が正しい希ガス
  1. 2013/12/30(月) 01:31:50 |
  2. URL |
  3. 電子の海から名無し様 #-
  4. [ 編集 ]

キワミ一強じゃないですかー!

全画面の時もそうですが、こういうキャラ毎のパラメータの比較はかなり楽しいです
wiki好きの人とかいるはず、またなんかネタあったらお願いしますw
  1. 2013/12/30(月) 03:13:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

均等が取れたグラフである方がいい、というわけではない
尖った個性は大事

ウィップけんちゃんせっちゃんはグラフみただけで腹がいたいwww
  1. 2014/01/01(水) 06:18:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

筆頭貫録の異常性MAX
  1. 2014/01/02(木) 10:47:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

見返したらけんちゃんのグラフ手裏剣みたいで美しい
以前のレギュラー入れ替え時のメンバーのバランスの話と見比べると、
今の万能:特化:超特化の人数比はほぼ理想的なんですね
  1. 2014/01/03(金) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. #zilUhcDA
  4. [ 編集 ]

アレックスの文読んでて思ったんだけど
相手に近付くと即死なルールってどうだろう
そのままだとDKOしか起こらないので、速度の速い方が即死する交通事故ルールとか
近付いた時の中間座標が、中心線より相手寄りだと即死する内弁慶ルールとか
  1. 2014/01/05(日) 12:58:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レミリアの
> 性能的に弱いキャラに当てるとワンマンショーになりがち。
これって扱い易さ的にマイナスなんじゃ?MAXになってるけど

あと雛子お気に入り度低いですね…
可愛いし技が面白いから、弱体化してでも残して欲しいなぁ
  1. 2014/01/23(木) 02:56:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/81-59aa9710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

