stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱の中に食べ物が入っている

はこ


『MUGEN動画』という商品があるとする。



はこ



箱の中には箱を開けないと見えない『試合』と調味料である『演出』、食器の『画質音質』が入っている。
購入者は『試合』を食べるために『MUGEN動画』を買う。



しあい




『MUGEN動画』の製作者は商品を買ってもらうために箱と中身の質を上げようとする。
外から見える箱には製品名やブランド名、中身の画像を貼り付ける。
箱には購入者数、レビュー、商品が気に入った人の数が表示されるシステムになっている。
箱を購入者の目に入るように工夫しないと、そもそも商品を買ってもらえない。
箱が豪華ならそれだけで目に留まり、買ってもらえるかもしれない。中身の質は関係ない。



hako.jpg
ブランド名は影響が大きい



『試合』をより美味しくするために調味料である『演出』の質を上げる。
調味料が良質なら『試合』の味を向上させられる。逆に悪質だと『試合』の味が台無しになる。
ただ、良質な調味料でもかけ過ぎると『試合』の味が分からなくなるかもしれない。



ensyu.jpg
どっちがメインか分からない



『試合』を食べやすくするために食器の『画質音質』の質を上げる。
食器の質がよければ『試合』が気分よく食べられるし、割れた皿と刺さらないフォークが入っていたら『試合』が食べにくくなる。



gasitu.jpg
こんな食器じゃ食べたくならない



そしてメインの『試合』の質を上げる。
『試合』の質が高ければたいていの購入者は満足する。調味料が不味かろうが皿が割れていようがなんとかなるかもしれない。
ただし『試合』が不味かったら箱の見た目や調味料、食器でカバーすることは難しい。
しかし『試合』だけ質を上げて他を蔑ろにしてしまうと、そもそも食べてはもらえない。



製作者はどこを重視するべきなのか?
ご存知の通り自分は試合だと考えている。
  1. 2014/01/26(日) 06:28:02|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<いろいろ報告 | ホーム | ビアドポスコナケトシフカドウブウFドヤァ>>

コメント

自分はmugenは見る専門で、違う界隈で創作してるのですが
やはりそこでも製作者が大切にすべきなのは中身だと思ってます。

確かに創作物が伸びるかどうかは箱が重要なファクターを占めてますが
製作者がほとんど関与できないんですよね
箱のブランド・マイリスト・コメント・再生数というのは視聴者頼りですし
自分が関与できるサムネとタイトルも、ブランド力の方が強いと思います(いつもの人がやってるとわかる方が大切と言う意味で)

「自分が伸びないのは宣伝が足りてないからだ!」と言って中身を疎かにして
箱の包装ばかり気にかける人をたまに見かけますが、何だかなと思ったりします
  1. 2014/01/26(日) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分は画質音質だと思います (少なくともHD256kbps)そうでないとまず食べられない、どんなに試合が良い内容だったとしても開幕でブラウザバックされるでしょう
試合内容はその次というよりは上記が前提ですね ネタ目的でもそのネタのバランスを取るなどが必要になってくるかと 私見ですがmugen動画に演出はOP以外(それも30秒以内で)いらないと思います

これらの点からhuwahuwa氏の動画はどれも素晴らしいと思います(媚を売る)
  1. 2014/01/26(日) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwaさんの動画は試合が丁寧で飽きさせないそんでもって予想斜め上にうまい料理ですね


・・・ふと思ったのだが味はどういうものなんだろう。
投稿者は変わるが例のアレはカニみそ味だとして、huwahuwaさんの試合の味はどんな味なのだろう?
  1. 2014/01/29(水) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwaさんの味はその都度変わるといったイメージ
画一化されたパッケージ、質の保たれた食器、定番の食材
概ね前回と同じ、でもよく見ると細部や調理法が違う
その結果、前回とは異なる味わいが生まれる
  1. 2014/01/29(水) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

>huwahuwaさんの味はその都度変わるといったイメージ

同じ食材使ってるのにカレーと肉じゃがと焼肉ぐらい毎回調理法が違う料理が出てくるような感じじゃないかな。
  1. 2014/01/29(水) 14:44:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwaさんの動画はmugen界のファーストフードですね
  1. 2014/02/03(月) 20:04:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

huwahuwaさん動画の独創性と気安さは確かにファーストフードだけど、
安心・安定感と洗練された動画内容は信用ある老舗のそれだと思う
  1. 2014/02/08(土) 17:53:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そこそこの内容とそこそこの画質と投稿速度
  1. 2014/02/14(金) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

動画を見ているときはただ笑っているけれど、その裏ではこうした考察を行っている…それ自体も素晴らしいけどそれをここまで明瞭に分かり易く解説できる賢さに驚きを隠せない。

一番大事なのは箱でも食器でも調味料でも食材でもなく、それらを生産・調理・発信する、農家でありコックであり店員である「作者」なのではないかと思わせられる記事でした。
  1. 2014/08/13(水) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. 薙 #pamUQ3n2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/84-4bef45b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

