stage0

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即死のはじまり

round1.jpg


きっかけは「飛び道具禁止トーナメント」でした。
非常に古い大会ですが、とても斬新かつシュールだったのを覚えています。



今で言う禁止系の大会で文字通り飛び道具を出したら負け、というルール。
1試合しかなく完全に一発ネタ物でしたが、見せ方が面白く一瞬の内容で腹筋崩壊。
当時「狂-1グランプリ」を見てMUGENを知った自分にはとにかく衝撃的な内容でした。



結構再生数も伸びていたので誰か真似してる人がいると思い、類似の作品を探してみると、
何故か一つも見当たらずガッカリしました。あのネタを一発ネタで終わらせるなんて勿体無さ過ぎる・・・
でもこの頃はまだ動画を作ろうなんて発想には至りませんでした。MUGENも持ってなかったし。



その後は有名どころの大会を見て普通にMUGEN動画を楽しんでいました。
特に作品別Ultimateトーナメントでの天草の動きが大好きでした。赤字も最高。



で、何かの作品で神オロチの無に還ろうのエフェクト(FF12のルミネッセンス)を見て美しさに感動し、
それを好きな時に高画質で見たいがためにMUGENを手に入れました。
今考えても変な理由だな。



当然、天草もダウンロードし動かしてみたんですが、どうも動きが動画と違う。FooFoo分が明らかに少ない。
wikiを見るとAIの更新で動きが大人しくなったという情報が載っていて、どうしようもなさそうな雰囲気。
古いAIも探してみましたが見つからず、仕方ないのであきらめ・・・きれませんでした。



FooFooしないなら自分でFooFooさせればいいじゃない!



ということでAI改造に挑戦。
まずcmdとcnsファイルってのを開けばいいのね。了解了解。いざ改造開始。



は?



なにこの数字?暗号ですか?え、英語?ボク英語読めないんですけど。
ステートって何?トリガーってピストルの引くところだよね?え、違うの?
もうそんなレベル。
キャラがどうやって動いているかも分かってないのに改造なんてできるわけがありませんでした。考えが甘かった。
とりあえずAIについての勉強をして、水溜りのように浅い知識を得る。



おおざっぱに得た知識
・type = changestateって書いてある所に技のトリガーが書いてある
・トリガーにはキャラが技を出す条件が書いてある
・トリガーが多いほど条件が厳しい



なるほどなるほど。じゃあFooFooする技(=逢魔時)を出しやすくするには・・・トリガーを削ればいいんだな!
ホント考え方が荒っぽいな。
幸い天草のAIにはそれぞれ技の名前が書いてあったので、逢魔時のステートはすぐ見つかりました。
準備OK。削っていこう。どれを削ればいいのかな?えーっと・・・トリガーの意味がわからない!



また勉強・・・
よ、よし。多分コレは削っても大丈夫・・・かな?コレは・・・ダメそう・・・?
・・・OKどんどん削っていこう!(開き直り)



で、できたのがコイツ。
fooo.jpg
Foooooooooo!?



やりすぎた。



・・・まあそれは置いといて。
ステートの勉強中息抜きに見ていたステート一覧のページでコイツを見つける。



lifeset



ここでやっと登場。意外と長かった。
説明を読むとこんなことが書いてありました。


lifeset
体力を指定値に変更します。全回復技、自分が瀕死になる技などに。




いつ使うんだよこれ。全回復とかインチキじゃん。自分が瀕死ってなによそれ。自殺でもするのかお前は。
瀕死・・・自殺・・・
・・・あれ?



使えるんじゃね?



そうだ、無いなら作ればいい。
あれから時間はたったが未だにそういう作品は無い。普通の対戦動画ばっかりだ。
あのネタを真面目に作ってみよう。あんなあっさり消化していいネタじゃない。
俺が作ってやる!



ということで、即死ルール動画を作り始めました。カッコよく締めてやった。
まあ動画作りでも相当苦労することになるんですがそれはまた別の話。



元の動画に敬意を表し、絶対に「飛び道具禁止」ルールは作らないことにしています。
動画の構成が極限までシンプルなのも、あの動画の影響が大きいです。
今では削除されてしまい視聴することはできませんが、そういう動画があった、ということは覚えておいてください。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 23:07:09|
  2. MUGEN雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アレックス | ホーム | 刹那>>

コメント

ああ、やっぱりあの動画削除されてたんですね。
以前弟に紹介しようと思って必死に探したけど見つからなかったのでもしやと思っていたのですが。
なんだかすっきりしました。
  1. 2012/09/13(木) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ポイ捨て禁止は既にやってる人がいますね。
  1. 2012/09/16(日) 06:28:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりあの動画が契機なんですね

しかしその時のまったくの素人が今ではあんな爆笑MUGENを作ってしまうとは

怖い世の中です
  1. 2012/09/16(日) 15:46:06 |
  2. URL |
  3. #YJ8tWa1Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/9-537568c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

