stage0


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベガ

bega.jpg
製作:P.o.t.S氏 AI:m-ism氏


出身作は「新人さんいらっしゃいトーナメント」。
新人ながらトーナメント第一戦初出場初ラウンドでDKOをかますという衝撃的デビューを飾る。



vegadko.jpg
開幕戦プロ初打席先頭打者HRみたいな



他にも、攻撃を回避しようとワープしてそのまま消滅したりサイコクラッシャーで一足お先したりと目立ちまくり。
そして採用を決定付けたのが現在も大活躍中のファイナルサイコクラッシャーの動き。



vegafainakl.jpg
画像じゃわからんね



★ファイナルサイコクラッシャー:通常の動き
一度画面外に出る ⇒ 画面外からサイコクラッシャーで突っ込む ⇒ 対面の画面外に消える ⇒ 画面中央にワープ

☆ファイナルサイコクラッシャー:今回の動き
一度画面外に出る ⇒ 画面外に出たので死ぬ ⇒ 画面外から断末魔をあげながら死体になって吹っ飛んでくる ⇒ 画面外に消える



これはズルイよ。こんなん誰も真似できない死に方だよ。ちょっとシュールすぎますわ。
大会が大会だったので視聴者の方からキャラクターに対して評価のコメントがバシバシ入ってくる訳で、
当然悪い評価を受けるキャラクターも居たんですが、ベガについては悪い評価がほぼありませんでした。
バッチリ逆優勝も決めたし視聴者からの評価も一番良かったので採用を決定。
見事オーディションを勝ち抜きレギュラー入り。これだけ高評価ならあらゆるトナメでの大活躍が見込めそう。



mikomi.jpg
俺が認めた




しかしレギュラークラスは甘い世界ではなかった。



いくら選考会で目立ったとはいえ、(自分で言うのもアレですが)個性の塊と化したレギュラー集団に突っ込まれたベガの評価は・・・



中の上くらい
割と良かった



基本的に技がサイコクラッシャーを始めとした突進系ばかりなので動きのバリエーションが薄い。
超必殺技も全部突進系だし。
動きの幅が少ないとどうなるかというと、一つのトーナメントあたりのネタ数が非常に少なくなってしまうのです。
特化型のように技一つでネタが持続するタイプのキャラではないし。
そんな訳で、なかなかpart3には残し辛いキャラではあります。



そういうキャラはどういう使い方をしてあげれば輝けるか。
答えは簡単。part2までに持てる全てを出し切ってもらえば良いのです。



gonsan.jpg
終わってもいいというか終わらせる



動きの幅は確かに狭いですが、技が平凡かといえばそんなことは無く、むしろ非常に個性的。
上で書いたファイナルサイコクラッシャーがその最たる例。
加えてワープ技はベガにしかない特権。この技もシュールな自滅演出に一役買っている。活かしどころは難しいけど・・・
キャラ性能も強キャラくらいなので、相手の攻撃を違和感無く受けきることが出来るのも地味にポイント。



つまるところベガの役目は局所的に思いっきり目立ってスパッと消えること。
トーナメント表のコントロール要員。
こういうキャラは何体かいないとトーナメントの流れが狂いやすくなるので絶対必要なのです。
立場的にはアレックスに近いのかな。



早く消えやすいとはいえ、ファイナルサイコクラッシャーのおかげで間違いなく1回は輝けるので、
全く印象に残らないルールは無いんじゃないかな?



bo.jpg
ボ(ファイナルサイコクラッシャー)



君と終わりあうDKOは最高だった。
  1. 2014/08/16(土) 22:21:20|
  2. ベガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<量産型 | ホーム | みんなおかしい>>

コメント

結局バイトじゃねーか!
  1. 2014/08/16(土) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スキルの幅があれば正社員(PART3常連)になれたのかな。
  1. 2014/08/17(日) 01:32:24 |
  2. URL |
  3. #gDoAer5g
  4. [ 編集 ]

一方、SNKのラスボスはルール無用の残虐ファイトであった
  1. 2014/08/17(日) 18:39:26 |
  2. URL |
  3. #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

そういえば神豪鬼とかはだめなのかな?
阿修羅とか禊とか
  1. 2014/08/17(日) 23:36:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

画像の縦幅が狭すぎて線にしか見えないんですが…以前までの記事は大丈夫なのに
ネタバレ防止なのか、それともいまだにIE9使ってるせいなのか
  1. 2014/08/18(月) 02:53:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

製作者とAI名は書かないんですか?
  1. 2014/08/18(月) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そういえば神豪鬼とかはだめなのかな?
> 阿修羅とか禊とか

アグレッシブさが足りないのとメイン技の瞬獄殺が役に立たないのが痛い。


> 画像の縦幅が狭すぎて線にしか見えないんですが…以前までの記事は大丈夫なのに
> ネタバレ防止なのか、それともいまだにIE9使ってるせいなのか

調べて直しておきます。


> 製作者とAI名は書かないんですか?

忘れてました。追加します。
  1. 2014/08/18(月) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. huwahuwa #-
  4. [ 編集 ]

ファイナルサイコクラッシャーは、即死ルールによって死ぬタイミングが変わるのも笑えるポイントだと個人的に思ってます
  1. 2014/08/22(金) 14:54:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ムラクモの記事も見たいけどまだ早いかな?
  1. 2014/08/22(金) 15:50:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://9johuwahuwa.blog.fc2.com/tb.php/98-134a09e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

huwahuwa

Author:huwahuwa
ちょっと変わったMUGENトーナメントの製作をやっています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ロック・ハワード (1)
レミリア (1)
キワミ (1)
天草四郎時貞 (1)
溝口誠 (1)
刹那 (1)
アレックス (1)
エドモンド本田 (1)
ウィップ (1)
ギース・ハワード (1)
四条雛子 (1)
けんちゃん (1)
伊達政宗 (1)
ベガ (1)
ムラクモ (1)
うp主 (1)
全画面タッグ解説 (3)
トーナメント (4)
MUGEN雑談 (53)
お知らせ (34)
MUGEN以外 (8)
その他 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

